美しいデザインが特徴なプジョー、シトロエン、DSのクロスオーバー3台。そのどれもがブランドそれぞれの色をさらに濃く、表現し、個性をアピールしている。今回はそんな3台をじっくりと乗り比べ、フレンチクロスオーバーの世界観を味わう。(Motor Magazine2023年10月号より)

独創性に満ちた3台がクルマ選びを楽しくさせる

画像: 同じフレンチでも味は違いそれぞれ独自の世界を貫く。(前からプジョー408、C5X、DS4)

同じフレンチでも味は違いそれぞれ独自の世界を貫く。(前からプジョー408、C5X、DS4)

冒頭でクロスオーバーが今のトレンドだと言い切ったが、実際にはクロスオーバーに定義などなく、むしろどんな要素を、どんな割合で掛け合わせるのかは、車種ごと、ブランドごとに変わってくる。実際に今回の3台も、同じステランティスのブランドであり、ハードウェアに多くの共通点を持っているにもかかわらず、デザインも使い勝手も走りも、それぞれ独自の世界が貫かれていた。

感心させられたのは全方位好バランスの408である。これまでプジョーに興味がなかったという人も、あるいは濃いめのファンも、納得させる仕上がりはさすがと言える。

C5XとDS4は、敢えてそうしたバランスの良さは追わず、掛け合わせ方に濃淡をつけることでそれぞれの個性をアピールしている。これもまた、クロスオーバー時代のクルマの面白さである。

トレンドとは言っても潮流はひとつではなく、ブランドそれぞれの色をさらに色濃く発揮できる。独創性こそをモットーとするフレンチブランドがクロスオーバーに一斉に飛びついたのは、まさにそんな面白さゆえのことに違いない。そして我々ユーザーにとってそれは、クルマ選びの楽しさを俄然、増幅させることに繋がっているのだ。(文:島下泰久/写真:井上雅行)

プジョー 408 GT ハイブリッド主要諸元

●全長×全幅×全高:4700×1850×1500mm
●ホイールベース:2790mm
●車両重量:1740kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1598cc
●最高出力:132kW(180ps)/6000pm
●最大トルク:250Nm/17500rpm
●モーター種類:交流同期電動機
●モーター最高出力:81kW(110ps)/2500rpm
●モーター最大トルク:320Nm/500-2500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・40L
●WLTCモード燃費:17.1km/L
●タイヤサイズ:205/55R19
●車両価格(税込):629万円

シトロエン C5 X プラグインハイブリッド主要諸元

●全長×全幅×全高:4805×1865×1490mm
●ホイールベース:2785mm
●車両重量:1790kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1598cc
●最高出力:132kW(180ps)/6000pm
●最大トルク:250Nm/1750rpm
●モーター種類:交流同期電動機
●モーター最高出力:81kW(110ps)/2500rpm
●モーター最大トルク:320Nm/500-2500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・40L
●WLTCモード燃費:17.3km/L
●タイヤサイズ:205/55R19
●車両価格(税込):653万8000円

DS DS4 リヴォリ ブルーHDi主要諸元

●全長×全幅×全高:4415×1830×1495mm
●ホイールベース:2680mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1498cc
●最高出力:96kW(130ps)/3750pm
●最大トルク:300Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油・53L
●WLTCモード燃費:21.2km/L
●タイヤサイズ:205/55R19
●車両価格(税込):535万5000円

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