レッドブルは不利と言われた高速のイタリアGPでもフェラーリを完全攻略
前戦イタリアGPでは、今季負けなしのレッドブルが地元フェラーリを完全攻略。1-2フィニッシュで昨年最終戦からの連勝記録を「15」に伸ばした。
2番グリッドからスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)はレース序盤は無理せず2番手で走行を重ね、DRSが解禁となるやチャージを開始。15周目にあっさりトップに立つと、タイヤが消耗しつつあったフェラーリとの差を一気に広げて勝負を決めてしまった。
フェルスタッペンは10連勝となる今季12勝目のチェッカーを受け、2位にチームメイトのセルジオ・ペレスが入り、またもやレッドブルの完勝となった。
こうなるとフェルスタッペン&レッドブルの連勝がどこで止まるかだが、シンガポールGPでその可能性はあるのだろうか。
2023年F1第15戦イタリアGP決勝 結果
1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT) 51周
2位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)+6.802s
3位 55 C.サインツ(フェラーリ)+11.082s
4位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+11.508s
5位 63 G.ラッセル(メルセデス)+18.294s
6位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+38.903s
7位 23 A.アルボン(ウイリアムズ・メルセデス)+45.080s
8位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+45.212s
9位 14 F.アロンソ(アストンマーティン・メルセデス)+46.370s
10位 77 V.ボッタス(アルファロメオ・フェラーリ) +64.764s
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12位 40 L.ローソン(アルファタウリ・ホンダRBPT)+70.638s
リタイア 22 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダRBPT)
ファステストラップ 81 O.ピアストリ(マクラーレン・メルセデス
2023年F1ドライバーズランキング(第15戦終了時)
1位 M.フェルスタッペン(レッドブル)364
2位 S.ペレス(レッドブル)219
3位 F.アロンソ(アストンマーティン)170
4位 L.ハミルトン(メルセデス)164
5位 C.サインツ(フェラーリ)117
6位 C.ルクレール(フェラーリ)111
7位 G.ラッセル(メルセデス)10
2023年F1コンストラクターズランキング(第15戦終了時)
1位 レッドブル 583
2位 メルセデス 273
3位 アストンマーティン 228
4位 フェラーリ 217
エンジンパワーよりもダウンフォースとトラクションが重要
シンガポールGPはどんなグランプリなのだろうか。
シンガポールGPは公道サーキットを使ったナイトレース。開催されるマリーナベイ・ストリート・サーキットは全体的にコース幅が狭く、路面はバンピーで、コンクリートウォールが間近に迫るため、少しでもグリップを失えばクラッシュのリスクが高まり、セーフティーカー出動率が高い。
また、ストレート区間が短いため追い抜きが難しく、予選リザルトが重要となるのもこのコースの特徴だろう。
コーナーが多く、ストレートがそれほど長くないため、ダウンフォースの大きさと低速コーナーからのトラクションの良さが重要と言われ、マシンセッティングに定評のあるレッドブルが伝統的に強さを見せる。
ドライバーにとっては、ナイトレースとはいえ、高温多湿の気候も大きな問題となる。レース中のコックピット内の気温は50度を超えると言われるが、そんな中でドライバーはわずかなミスも許されない戦いを強いられる。