スバルからレヴォーグをベースにした新しいSUV、レヴォーグ レイバックが誕生した。 SUVらしい自由さとともに、フォーマルなスマート感もあわせ持つ、このクルマの真価をみた。(Motor Magazine2023年11月号より)

コンセプトは「凜と包」。フロントデザインをベース車から大幅に変更

限られたラインナップの中でスバルはSUVのバリエーションが充実している。そこにもっとも都会派となる新しい仲間が加わった。「レイバック」というネーミングは、「くつろいだ」や「のんびりした」という意味の「laid back=(レイドバック)」に由来する。

画像: レヴォーグより全高は70mmアップ。最低地上高は200mm確保している。

レヴォーグより全高は70mmアップ。最低地上高は200mm確保している。

「凜と包」をコンセプトに、レヴォーグが持つ<凜>としたスポーティさと先進性を、レイバックならではの「ゆとりと大らかさ」で<包>み、豊かでリラックスして快適に使えることを目指して開発された。

ボディサイズは、ベースのレヴォーグに対して全長15mm 、全幅25mm 、全高が70mmそれぞれ増えている。

コンセプトに合わせてフロントデザインが大きく変わっているのは一目瞭然。足まわりはひと足早く発売されたクロストレックのナックル類を用いて地上高を高めるとともに、225/55R18サイズの大径タイヤを組み合わせている。ホイールも専用デザインとなる。

タイヤはテストの結果、クロストレックのオールシーズンタイヤがもっともマッチングがよかったので、同じ銘柄を採用している。

ルーフレールがオプションでも設定されていないのは、「都会派」へのコダワリによるものだが、一方で全高が1550mm を上回ったのは、これまたSUVらしさを表現するためのコダワリのせいだ。

インテリアは、大切なパートナーとの時間をよりリラックスして豊かにすごせるようにとの思いから、アッシュ×カッパーステッチの鮮やかなコントラストが目を引く配色のみの設定とされた。また専用開発された10スピーカーのハーマンカードンサウンドシステムまで標準装備される。

エンジンは1.8L 水平対向4気筒ターボのみ。ベース車やWRX S4にある2.4Lはキャラ的に似合わないことから設定されない。

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