ホンダは2023年8月に先行公開していた新型「N-BOX(エヌボックス)」を、同年10月6日(金)に発売すると発表した。

使い勝手がさらに良くなってより快適な居住空間を実現

N-BOXカスタムには、圧倒的な存在感を表現したパッケージ「コーディネートスタイル」を設定している。ダーククロームメッキ加飾のフロントグリルやリアライセンスガーニッシュ、ブラックアルミホイールなどを採用。

画像: エクステリア N-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイル(スレートグレー・パール&ブラック)

エクステリア N-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイル(スレートグレー・パール&ブラック)

ボディカラーには、モノトーンに加えルーフカラーをブラックにした2トーンを選択できる。

インテリアはブラックを基調とするとともに、高級感のある大理石の質感を再現したインパネトレーを採用するなど、上質で精悍な室内空間に仕上げている。

画像: インパネ N-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイル(スレートグレー・パール&ブラック)

インパネ N-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイル(スレートグレー・パール&ブラック)

画像: インテリア・シート N-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイル (スレートグレー・パール&ブラック)

インテリア・シート N-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイル (スレートグレー・パール&ブラック)

パワースライドドアはあらかじめ施錠操作をすることで、全閉後に自動で施錠できる予約ロック機能を新たに採用している。ドアが閉まるまで車両近くで待つ必要がなく、雨天時などの使い勝手が向上している。

また、スライドドア開口の一部に、小さい子供や高齢の方が握りやすいグリップ形状のくぼみを設けることで、乗り降りをより容易にしている。

さらにホンダセンシングの機能や各種情報を見やすく、分かりやすく表示する7インチTFT液晶メーターを採用している(ホンダ軽乗用車初)。

画像: 7インチTFT液晶メーター

7インチTFT液晶メーター

メカニズムは先代モデルを継承しながら改良を施し静粛性が向上

パワートレーンは力強い走りと優れた燃費性能を両立した先代モデルから継承している。

画像: ボディサイズは全長3395×全幅1475×全高1790mm(FF)。

ボディサイズは全長3395×全幅1475×全高1790mm(FF)。

吸気バルブの制御にVTECを採用した自然吸気エンジンと、排気圧をきめ細かく調整できる電動ウェイストゲートを搭載したターボエンジンの2種類を設定。それぞれ細部まで制御を見直すことで上質で扱いやすい特性を実現している。

CVTは変速制御をすみずみまで見直し、これまで以上に雑味のない上質な走りを実現している。またアイドリングストップ領域の拡大により、前向き駐車時に、停止(DまたはNレンジ)から駐車(Pレンジ)にシフトチェンジした場合、エンジンはかからず静かに駐車することができます。

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画像2: Rakuten Car
Rakuten Car

ボディとシャシについては、先代モデル同等の重量で高い剛性と剛性バランスを実現、N-BOXならではの操縦安定性と乗り心地で安心感のある走りを支える。

また、高速クルーズ時も前席と後席でストレスなく会話ができ、快適なドライブができるように遮音フィルムや吸音シートを追加し、静粛性もさらに高めた。先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を全タイプに標準装備。新型モデルではフロントワイドビューカメラと前後8つのソナーセンサーを用いたシステムを採用し、より安心・安全を追求している。

近距離衝突軽減ブレーキ、急アクセル抑制機能を追加するとともに、高速クルーズ時はよりスムーズな加速減と操舵で運転をアシストするなど、市街地から高速までさまざまなシーンでドライバーの運転をサポートしてくれる。

■Honda SENSING搭載機能一覧
1)衝突軽減ブレーキ<CMBS>
2))先行車発進お知らせ機能
3)歩行者事故低減ステアリング
4)路外逸脱抑制機能
5)標識認識機能
6)渋滞追従機能付アダプティブ・クルーズコントロール<ACC>
7)車線維持支援システム<LKAS>
8)誤発進抑制機能
9))後方誤発進抑制機能
10)近距離衝突軽減ブレーキ(新規追加)
11))急アクセル抑制機能(新規追加)※5
12)パーキングセンサーシステム
13)オートハイビーム

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