2023年10月17日、トヨタはジャパンモビリティショー2023(以下、JMS)に出展するモデルの第2弾として、“好きなときに・好きな場所で・好きなことができる”モビリティの未来を実現するコンセプトモデル「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」を公開した。

多様な社会課題や個人ニーズに応える「超拡張型」のモビリティ

画像: トヨタのJMS出展モデル第2弾、「カヨイバコ(KAYOIBAKO)」のイメージ。

トヨタのJMS出展モデル第2弾、「カヨイバコ(KAYOIBAKO)」のイメージ。

カヨイバコの外寸は、全長3990×全幅1790×全高1855mmと全長はかなりコンパクトだが、ホイールベースは2800mmとけっこう長い。それゆえ室内は、長さ3127(運転席側は2141)×幅1485×高さ1437mmと十分に広い。

車名のルーツである、拠点間を行き来しながら部品や製品を安全かつ効率的に運ぶ「通い箱」は、適切なサイズでムダがなく、箱の中敷を生産現場ごとに変えることで、さまざまなニーズに対応している。カヨイバコは、その考え方をコンセプトに織り込み、これからのモビリティのあり方を表現した、新しいコンセプトのコンパクトスペースだ。

モビリティの「素性の良い原単位」として内外装のパッケージとアフォーダブルさを追求しており、目的に応じて役割を変えることができる「超拡張性能」を備えている。そのため、ベース車両としてさまざまなシーンでのニーズに対応するバッテリーEV(以下、BEV)だ。

ソフト面でもハード面でも役割に応じたカスタマイズが可能なBEVという特性を活かして、スマートグリッドなど知能化された社会システムの一部として活躍する。

社会インフラの要請にも応えつつ、プライベートでも活躍

画像: ダッシュボード全面をスクリーンにしたインパネが採用されているようだ。

ダッシュボード全面をスクリーンにしたインパネが採用されているようだ。

ビジネスユースにおいては、社会インフラとしてさまざまな課題へのソリューションを提供する。

たとえば、ラストワンマイルの物流課題に対しては、効率的な小口輸送に適したカスタマイズによってスマートな物流の実現に貢献。また、商品陳列棚を設けた移動販売車へのカスタマイズや、座席を増やして乗り合いバスにするなど、地域ごとの困り事にも寄り添う。

プライベートユースにおいては、一人ひとりの趣味嗜好に応じたカスタマイズによって、オンリーワンのモビリティに進化。「こう使いたい」「こんな生活スタイルを送りたい」という多様な思いに応えるのはもちろん、車いすを利用する人でも乗り込みやすく、運転席に移動しやすい設計にするなど、“移動の自由”の提供にも貢献する。

JMSのトヨタ ブースでは、カヨイバコがビジネスからプライベートまで自由に行き来するユーザーのニーズに、どのように応えられるかをショー形式で表現するという。

画像: 車いすを利用する人でも乗り込みやすく、運転席に移動しやすい設計にするという。

車いすを利用する人でも乗り込みやすく、運転席に移動しやすい設計にするという。

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