2023年10月5日、ホンダ N-BOXが3代目へとモデルチェンジした。2011年12月に発売を開始した初代N-BOXは、2012年には早くも軽自動車No.1セールスを記録。2位だった2014年度を除き、現在に至るまでNo.1を守り続けるホンダの大ヒット作は、今後も首位の座は揺らがないと確信できる仕上がりだった。

高速道路でもストレスなく走り、運転支援機能も充実

画像: ホンダの軽で初採用の7インチフル液晶のTFTモニターは、ACC作動中にシンプルでわかりやすいグラフィックが現れる。

ホンダの軽で初採用の7インチフル液晶のTFTモニターは、ACC作動中にシンプルでわかりやすいグラフィックが現れる。

さらにカスタムは高速道路も試乗することができた。合流加速もキックダウンする必要はなく、ストレスフリーに法定速度まで到達する。ここで進化したホンダセンシングを体験した。

ACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKAS(車線維持支援機能)の作動は、ホンダで初めてワンアクションで行えるようになった。ステアリングホイールに備わる「SET」と書かれたスイッチを押すだけ。これならより多くの人に利用してもらえそうだと確信した。

さらに以前より大幅に検知範囲の広がったワイドビューカメラの搭載で、ピタっと決まるライントレース性や、周囲にいる他車の認識性能も上がっているように思えた。

さらに新型N-BOXでは、ホンダの軽で初めて車載通信モジュール「ホンダ コネクト」を搭載した。これにより車内Wi-Fiや、専用のスマートフォンアプリを用いてクルマの位置を探したり、ドアロックやエアコン操作、さらにスライドドア操作まで遠隔で行うことができる。

▼▼▼楽天Carで試乗予約ができる!待ち時間の短縮やポイントが貯まってお得!詳細はこちら

画像2: Rakuten Car
Rakuten Car

新型N-BOXに興味が少しでもある方はぜひ一度乗ってみてほしい

画像: 90度に開くフロントドア、開口部の広いリアスライドドア。独自のセンタータンクレイアウトで広大な乗車空間を提供する。

90度に開くフロントドア、開口部の広いリアスライドドア。独自のセンタータンクレイアウトで広大な乗車空間を提供する。

もはやクラスを超え、高級車並みの充実した装備を手に入れた新型N-BOX。その公道試乗で感じた動的質感の進化は凄まじかった。

けれど自分がこれだけ良さを語っても伝わらない魅力をまだまだ秘めているのも事実。このクルマに興味が少しでもある方はぜひ一度乗ってみてほしいと強く思う、そんな1台だった。(写真・伊藤嘉啓)

N-BOX カスタム ターボ(2WD) 主要諸元

●全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm
●ホイールベース:2520mm
●車両重量:940kg
●エンジン:直DOHCターボ
●総排気量:658cc
●最高出力:47kW(64ps)/6000rpm
●最大トルク:104Nm(10.6kgm)/2600rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●車両価格(税込):204万9300円

This article is a sponsored article by
''.