「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ボルボ S60 T4 Rデザインだ。

ボルボ S60 T4 Rデザイン(2012年:特別限定車)

画像: 光沢のあるブラック塗装のフロントグリルが目をひく。フロントバンパーはRデザイン専用。ヘッドランプはHID。

光沢のあるブラック塗装のフロントグリルが目をひく。フロントバンパーはRデザイン専用。ヘッドランプはHID。

ボルボ S60にスポーティな特別限定車が設定された。エンジンはダウンサイジングの1.6L 直噴ターボのDRIVe(ドライブ・イー)をベースにシャシをチューンし内外装をドレスアップ。限定100台は、すぐに売れてしまいそうだ。

ボルボ S60に最初に試乗した際、こんな組み合わせがあったら最高だなと思っていたモデルが登場した。100台限定の特別仕様車、「S60 T4 Rデザイン」だ。S60のシャシは、DRIVeに採用されているダイナミックさと快適性を両立した設定の「ツーリング」、T6 AWD SEの「ダイナミック」、ダイナミックのアドバンスドスポーツとなる「FOURーC」、そして最もスポーティでハードな設定となる専用サスペンションが奢られた「Rデザイン」の4つが設定されている。

これまでRデザインは、3Lターボエンジンを搭載したT6にしかラインアップされていなかったのだが、今回、1.6L 直噴ターボのDRIVeをこのシャシに搭載。内外装に専用パーツを身にまとい、しかもJC08モードで12.8km/Lという好燃費を達成したモデルが具現化された。

RデザインのRは洗練(リファインメント)という意味なので、エクステリアやインテリアにも専用パーツが盛りだくさん。外観では光沢のあるピアノブラック塗装のフロントグリルに専用のフロントバンパー。リアバンパー下はディフューザー風のデザインとなっている。

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