2023年10月28日(現地時間)、フェラーリはサーキット走行専用モデル「499Pモディフィカータ(Modificata)」を発表した。WEC世界耐久選手権に参戦し今年のル・マン24時間で優勝したあの「フェラーリ499P」をベースとしており、非競技用途のサーキット専用モデルとして、限られたごく少数の選ばれたユーザーのために限定生産される。

オーナーが存分にパフォーマンスを引き出せるよう改良

フェラーリは2023年シーズンより耐久レースの最高峰クラスに復帰し、WEC世界耐久選手権のル・マン24時間で見事に優勝を飾っている。

画像: パワートレーンはハイパーカー「フェラーリ499P」と同じV6エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド。レギュレーションの制約がないため、「499P」よりもハイパフォーマンスとなる。

パワートレーンはハイパーカー「フェラーリ499P」と同じV6エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド。レギュレーションの制約がないため、「499P」よりもハイパフォーマンスとなる。

今回発表された「フェラーリ 499Pモディフィカータ」は耐久レースへの歴史的な復帰を記念して、ごく少数を限定生産する非競技用途のサーキット専用モデル。

その開発にあたり、フェラーリは新たにコルセ・クリエンティ部門の中に「スポルト・プロトティピ・クリエンティ」プログラムを創設。これは歴代のF1マシンを購入したクライアント向けの「F1クリエンティ」プログラムのスポーツカー版と言えるものだ。

オーナーは国際的なサーキットで行われるイベントに参加し、思う存分サーキット走行を楽しむことができる。その際の輸送やサーキットでのアシスタンス、修理やメンテナンス、技術サポートなどはフェラーリが完全に支援する。車両価格やプログラムの費用などは発表されていない。

「フェラーリ 499Pモディフィカータ」はル・マン24時間で優勝を飾った「フェラーリ499P」がベース。非競技用のサーキット専用モデルのためレース規定は適用されず、フェラーリのエンジニアリングチームは499Pに大幅な改造を加え、ジェントルマンドライバーでもパフォーマンスを引き出せるように仕上げることができた。

主な変更点としては、時間は限られているものの120kWのエレクトリックパワーを自由に上乗せするシステムを追加したこと、ドライバビリティに優れた扱いやすい専用ピレリタイヤを採用したこと、サスペンションや電子デバイスの制御などがセットアップし直されたことなどがあげられる。

その一方で、コクピットは499Pと同じで、ドライバーはWECに参戦しているかのような興奮を味わうことができる。

レースに勝利するために開発された最新鋭のワークスマシンを顧客に販売するというビジネスはフェラーリでは古くから行われているが、オーナーにとってはワークスマシンを所有しドライブする歓びが得られることになり、また歴史的モデルが長く高いレベルで保存されることになる。

画像: コクピットは「499P」そのまま。シングルシートのレーシングな雰囲気で、ハイパーカーをドライブする感覚が味わえる。

コクピットは「499P」そのまま。シングルシートのレーシングな雰囲気で、ハイパーカーをドライブする感覚が味わえる。

■フェラーリ 499P モディフィカータ 主要諸元

エンジン(リア電動):Vバンク角120度 V6DOHC
エンジン排気量:2994cc
モーター(フロント電動)最高出力:200kW(272ps)
システム総合最高出力:640kW(870ps)
トランスミッション:7速シーケンシャル
シャシ:カーボンファイバーモノコック
サスペンション:ダブルウイッシュボーン
タイヤ:ピレリ

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