シールは日欧のBEVセダンと勝負できる性能
BYDブースで、ステージの中央に鎮座していたモデルが、海獣シリーズの一員であるフラッグシップサルーンのSEAL(シール)だ。シール=アザラシという車名は、中国名のアザラシを意味する「海豹」に由来する。
2024年春には日本でも発売されるこのモデルは、全頭4800✕全幅1875✕全高1460mmで、D〜Eセグメントに属する。駆動システムは230kWの1モーターの後輪駆動と、フロント160kW、リア230kWの2モーターの4WDを用意。BYDお得意のブレードバッテリーをコアとした電源システムは、最長で555kmの航続距離(WLTPモード)を保証する。
インテリアはすでに発売されているATTO3(アットスリー)やBYD最小サイズのドルフィンなどで見られた、大型の回転式センターディスプレイを備えた先進的なものだ。シートやトリムは見た目と触感ともに良く、フラッグシップセダンにふさわしい出来だ。日本や欧米のモデルと遜色ない質感の高さに、少々驚かされた。
ちなみに、日本市場においてはテスラ モデル 3 や BMW i4といったBEVサルーンがシールの直接的なライバルとなると見られる。なお、シールは2024年春頃に日本に導入される予定だ。
U8はタンクターンで来場者を驚かせた
ブースの中央のフロアに置かれて多くの人が足を止めて見入っていたのが大型SUVのU8 仰望(ヤンワン)だ。本国仕様のディメンジョンは、全長5319✕全幅2050✕全高1930mm、ホイールベースは3050mmで、その大きさはまさにフルサイズSUVだ。
この大きなボディはラダーフレームと1100ps以上のパワーを発生する4モーターを備えるe4プラットフォームによって支えられている。これは1輪につき1モーターが備えることで4輪を独立させて回転させることができるシステムだ。
この特性を活かして、たとえば右側2輪は時計回り、左側2輪は反時計周りといった具合に回せば、戦車のようにその場で車体を回転させることができる。このクルマらしからぬ動きは、JMS会場でも実演されていた。