2023年12月1日(金)、BYDは同ブランドのハイエンドサルーンのBYD SEAL(以下、シール)とコンパクトカーのBYD DOLPHIN(以下、ドルフィン)がEuro NCAP安全性能テストにおいて最高評価である5つ星を獲得したと発表した。
コンパクトBEVのドルフィンも5つ星に輝く
一方、日本では2023年9月に導入されたBYDのコンパクトカー、ドルフィンもユーロNCAPにおいて最高得点の5つ星を獲得しました。成人乗員保護テストは89%、子供乗員保護テストでは87%を達成。
また、フロントシートとヘッドレストに対するテストでは、追突時のむち打ち症に対する保護性能も高く評価されました。
ドルフィンにはインテリジェントスピ ードリミットアシストとレーンキープアシストシステムが装備されていますが、これらの機能により安全支援システムのスコアは79%を獲得。歩行者や自転車を感知して対人、対物の衝突被害軽減を図る自動緊急ブレーキの安全スコアは85%と、いずれもかなりの高得点となっています。
ユーロNCAPの結果は発売予定のシールの追い風になるかも
この結果を受けて、BYD ヨーロッパ マネージング・ディレクターのMichael Shu(マイケル・シュー)氏は、以下のようにコメントしています。
「ヨーロッパの厳しい安全テスト条件下で、BYD の全モデルが卓越した性能を発揮したことをうれしく 思います。『BYD シール』と『BYD ドルフィン』は、『BYD ATTO 3(アットスリー)』とともに、安全性テストの最高評価 を獲得しました。これは誇るべきことです。これは、BYDが環境に優しい技術開発の分野で、いかにたゆまぬ努力を続けているかを示すものです。お客様には、BYDの技術革新の最前線には常に安全がある という安心感をお届けします」
日本市場では、ドルフィンはすでに販売されており、シールは2024年からデリバリーが始まる予定です。今回の結果は日本おいてもセールス促進の一助となることでしょう。