スムーズな加速感と操る楽しさが、ちょうどいい
ドライバビリティに関してID.4は、デフォルトのノーマルモードで走っていると少しおっとりとした味わいが意外でした。電気モーターなので基本、ラグのない加速が発揮されます。けれど、それは思い切りダイレクトなタッチではなくわずかな「間」が感じられるもの。ブレーキングのタッチも同様で、総じてふんわりと落ち着いた運転が似合うセッティングだと思いました。
もう少しメリハリのあるドライビングが楽しみたい時には、モードを「パワー」にセットすれば印象が大きく変わります。アクセルペダルと駆動力のつながりが、加速だけでなく減速時にもダイレクトに伝わってくるので、クルマとの一体感がより強く味わえるはずです。
Tロックの1.5Lターボは、いい意味でフォルクスワーゲンの直噴ターボらしい真面目なフィーリングが好ましいと思えました。ほどよくスパイシーでフラットな「回転」感が、操る心地よさにつながっている、と言っていいでしょう。比較的短いホイールベースとの相性も良いようで、軽快な身のこなしが楽しめます。
ことユーティリティという面での実用性は、どちらも非常にハイレベルであり、安全装備も含めた上級感も十二分です。初めて輸入車を買う人にもおすすめできる扱いやすさと親しみやすさを備えていることを、改めて確めることができました。
電気自動車というとどうしてもアシの長さが気になってしまうかもしれませんが、そちらについても改良されたID.4なら安心感が向上しています。充電インフラをはじめとする環境条件はいまだに選ぶ基準として外すことはできないものの、逆に条件さえ整っているなら、電気自動車と内燃機関搭載車、どちらにするかを本気で悩んでOK!な時代が、このカテゴリーにも訪れているようです。(写真:永元秀和)
フォルクスワーゲンID.4 pro 主要諸元
全長:4585mm
全幅:1850mm
全高:1640mm
ホイールベース:2770mm
モーター種類:交流同期電動機
モーター最高出力:150kW(204ps)/4621-8000rpm
モーター最大トルク:310Nm/0-4621rpm
駆動方式:RWD
駆動用リチウムイオンバッテリー容量:52.0/77.0kWh
一充電航続距離:618km
乗車定員:5名
サスペンション形式:前ストラット、後マルチリンク
タイヤサイズ:前235/50R20、後255/45R20
フォルクスワーゲン Tロック TSI ブラックスタイル 主要諸元(ベースのスタイル)
●全長×全幅×全高:4250×1825×1590mm
●ホイールベース:2590mm
●車両重量:1320kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1497cc
●最高出力:110kW(150ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1500-3500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:15.5km/L
●タイヤサイズ:215/50R18
●車両価格(税込):461万円