カシオ計算機(以下、カシオ)は、ダカール ラリー挑戦を続ける「チーム ランドクルーザー・トヨタオートボデー」とコラボレーションしたウオッチのGーSHOCK(Gショック)「GW-9500TLC-1JR」を2024年2月に発売する。

チームのチャレンジスピリットを全身で表現

画像: ダカール ラリーに参戦するランドクルーザー300 GRスポーツと、GW-9500TLCのイメージ。

ダカール ラリーに参戦するランドクルーザー300 GRスポーツと、GW-9500TLCのイメージ。

チーム ランドクルーザー・トヨタオートボデーは、トヨタグループのミニバン・商用車・SUV領域の完成車両メーカーであるトヨタ車体の自社チームだ。1995年からランドクルーザーで世界一過酷なラリーといわれるダカール ラリーに連続参戦している。

カシオは「Gショック」ブランドで、このチームのオフィシャルパートナーとしてサポートしている。今回コラボレーションモデルとして発表されたGショックは、ダカール ラリーに連続参戦するチームのチャレンジスピリットを全身で表現したものだ。

ベースモデルは、極限状況で真価を発揮する「マッドマン(MUDMAN)GW-9500」。ダカール ラリー参戦車両「ランドクルーザー300 GRスポーツ」に使用されているブラック×レッドを基調とする。メタルベゼルにIP(イオンプレーティング)処理を施すなど全体を黒でまとめ、3時側ボタン部や側面のレッドラインなど、随所に赤のアクセントをあしらった。過酷な状況下で約1万kmを走破するマシンのタフなイメージを表現している。

バンドと裏ブタに「TEAM LAND CRUISER」のロゴ

画像: 砂漠の中を力強く走行する車体からインスパイアされたバンド(写真はイメージです)。

砂漠の中を力強く走行する車体からインスパイアされたバンド(写真はイメージです)。

バンドは、砂漠の中を力強く走行する車体をイメージし、サンドカラーをベースにした。走行後の轍をモチーフにしたデザインをブラックで全面にプリント。フロントボタンのガードパーツにも同色系のブラウンIP処理を施している。

また、レースで実際に使用されるオフィシャルウオッチのシンボルとして、バンドと裏ブタに「TEAM LAND CRUISER」のロゴをあしらった。LEDバックライトを点灯すると、液晶に「TLC」のシンボルマークが浮かび上がる。

さらに、ケースやバンドの主な樹脂パーツに「バイオマスプラスチック」を採用。原料に再生可能な有機資源を使うことで、環境負荷低減への貢献が期待されている。特別仕様の専用パッケージにも、リサイクル素材を使用している。

画像: ベースモデルには、極限状況で真価を発揮する「マッドマン(MUDMAN)GW-9500」を採用している。

ベースモデルには、極限状況で真価を発揮する「マッドマン(MUDMAN)GW-9500」を採用している。

カシオ G-SHOCK GW-9500TLC-1JR 主な特徴

●耐衝撃構造
●防塵・防泥構造
●20気圧防水
●タフソーラー
●標準電波受信機能(マルチバンド6)
●方位計測機能
●気圧計測機能
●高度計測機能
●温度計測機能
●日の出・日の入時刻表示
●ワールドタイム(48都市)
●1/10秒ストップウオッチ
●タイマー
●時刻アラーム5本
●フルオートLEDバックライト(スーパーイルミネーター)
●価格(税込):6万2700円

This article is a sponsored article by
''.