ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS/718 スパイダー RS(Porsche 718 Cayman GT4 RS/718 Spider RS)
現行モデル発表日:2021年11月17日(718 ケイマン GT4 RS)/2023年5月10日(718 スパイダー RS)
車両価格:2024万円

最高にピュアなミッドシップ

718 ケイマン GT4 RSは、911 GT3由来のエンジンを搭載したモンスター。ボンネットフードやフロントフェンダーをCFRP製にしたほか、断熱材使用量の削減、軽量カーペットとリアガラスの採用など、随所に軽量化が施されている。

その結果、718ケイマンのPDK仕様より35㎏も軽い1415㎏という車両重量を実現。スワンネックのリアウイング、718ケイマン比で30mmも下げられた車高、前後のディフューザーなどにより最適化されたダウンフォースは、サーキット専用モードでGT4よりも約25%も増加する。開発最終段階で、ニュルブルクリンク北コース(20.832km)を7分9秒300で周回した。

2023年5月に登場した718 スパイダー RSは、718ボクスターよりも軽量スパルタンで、より走りに徹したモデルで、718 ケイマン GT4 RSと同様、911GT3譲りの高回転型の水平対向6気筒エンジンをミッドに搭載、718ケイマンGT4 RSのオープントップ版とも言える。

その特徴は718ケイマンGT4 RSよりも軽量であること。ソフトトップルーフは手動式の超軽量設計で、車両重量はわずか1485kg。クローズドモデルの718ケイマンGT4 RSよりも5kg軽い。1953年のル・マン24時間を制した往年の名車「550スパイダー」を彷彿とさせるモデルとなっている。

ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS/718 スパイダー RS 主要諸元

全長:4418〜4456mm
全幅:1822mm
全高:1252〜1267mm
ホイールベース:2482mm
車両重量:1485〜1490kg
エンジン:4L対6
駆動方式:MR
トランスミッション:7速DCT
乗車定員:2名

This article is a sponsored article by
''.