2024年1月25日〜28日(現地時間)、WRC(世界ラリー選手権)開幕戦ラリー・モンテカルロが、モナコをスタート〜ゴール地点として行われ、ヒョンデのティエリー・ヌーヴィルが優勝、2位、3位にはトヨタのセバスチャン・オジェ、エルフィン・エバンスが入った。勝田貴元はラリー序盤のスタックから7位まで追い上げるのが精一杯だった。

“ドライモンテ”の罠。タナック、勝田が痛恨のスタック

今年のラリー・モンテカルロはステージ上には雪がなく、ワークスのラリー1勢は一度もスノータイヤを履かないドライコンディションでの戦いとなった。

画像: 今年のラリー・モンテカルロはステージ上には雪がない、ドライコンディションでの戦いとなった。

今年のラリー・モンテカルロはステージ上には雪がない、ドライコンディションでの戦いとなった。

だが、スリックタイヤで走るが故に、峠の頂上付近にわずかに残ったブラックアイスや霜でのグリップ変化が、多くのドライバーを悩ませることになる。この罠にいち早く嵌ってしまったのが今年からヒョンデに復帰したオイット・タナックだった。

金曜日のオープニングとなるSS3、7km地点のアイスパッチに乗ってしまったヒョンデi20Nは、リアをスライドさせてアウト側のガードレールに激突。そのままスタックして大きなタイムロスを喫し、早くも優勝争いから脱落してしまう。

続いてトヨタの勝田貴元もまったく同じ場所で姿勢を乱し、やはりアウト側へ。不運なことに勝田のGRヤリスは路肩に固められていた雪の塊の上を乗り越えるかたちでスタックしてしまい、脱出まで5分以上を要してしまう。

タナック、勝田はそれぞれ4位、7位まで追い上げるのが精一杯だった。

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