2024年2月27日(現地時間)、マクラーレン・オートモーティブは「アルトゥーラ」のオープントップバージョンとなる「アルトゥーラ スパイダー」を発表した。アルトゥーラのデビューから3年、スパイダーの追加とともに、2025年モデルとしてアルトゥーラにも改良が加えられた。アルトゥーラ スパイダーと最新型アルトゥーラの注文受け付けは開始されており、デリバリーは2024年半ばに始まる見込みとなっている。日本仕様の価格など詳細は発表されていない。

一体型のカーボンコンポジットリトラクタブルハードトップを採用

今回登場した「アルトゥーラ スパイダー」は、アルトゥーラのオープントップバージョン。一体型電動式リトラクタブルハードトップは8個のモーターによって、音もなくわずか11秒で開閉、50km/hまでなら走行中でも操作できる。

画像: リトラクタブルハードトップのメカニズムとトノカバーをおさめるべく、リアの冷却ベントがクーペよりも後方にレイアウトされるなどの違いがある。

リトラクタブルハードトップのメカニズムとトノカバーをおさめるべく、リアの冷却ベントがクーペよりも後方にレイアウトされるなどの違いがある。

ドアはクーペと同様、狭い駐車スペースでも乗り降り可能なディヘドラルドアとなるのも特徴的で、リトラクタブルハードトップは標準はカーボンコンポジットの1枚パネルだが、エレクトロクロミックガラスパネルも用意する。エレクトロクロミックガラスパネルは懸濁粒子デバイス技術を採用したもので、ボタンひとつでキャビンを明るくしたり、日光を最大99%さえぎることもできる。

また、アルトゥーラ スパイダーでは、パワートレーン冷却のためにオープンボディにあわせて独自の空気熱冷却システムを開発。4つに分割されたダクトシステムによって空気熱効率を最適化し、エンジンを冷却する気流と排熱を増大するとともに、乗員に当たる風を低減するなど、新しいテクノロジーも加えられる。

アルトゥーラはマクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャーで構成されるため、固定ルーフを外してもオープンボディになっても剛性が損なわれないのが特徴で、重量増はわずか62kgで、乾燥重量は1457kgに抑えられている。

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