多くのファンの要望に応えて市販化を決定!
M55 コンセプトは、2023年11月、ミツオカが創業55周年を記念して公開したコンセプトモデルだ。1968年創業の同社と同じ55年の人生を歩んだ「同世代の方々」をメインターゲットに捉え、感受性豊かな少年・少女時代に体験した、さまざまな出来事や1970年代の時代感覚をベースに、当時の夢や希望に満ちあふれ、先の未来を変える大きなエネルギーの中、時代を駆け抜けた人たちのマインドをカタチにしたものだ。
![画像: ミツオカ 麻布ショールームでの特別展示会には、1050組ものギャラリーがM55コンセプトの実車を見に来場した。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2024/02/29/c564712a886829dda62c69de6a43082cebc43eb5_xlarge.jpg)
ミツオカ 麻布ショールームでの特別展示会には、1050組ものギャラリーがM55コンセプトの実車を見に来場した。
丸形4灯ヘッドランプやハニカム形状のフロントグリル、リアウインドーのルーバーにダックテールのリアスポイラーなど、1970年代を感じさせるスタイリング。インテリアもハトメ加工のレザーシートなどで、1970年代の雰囲気を高めていた。
2023年11月24日〜12月16日(定休日を除く18日間)に同社の麻布ショールーム(ギャラリー麻布)で開催した特別展示会には1050組、2024年1月12日〜28日(定休日を除く14日間)に富山ショールームでの展示会には500組を超えるギャラリーが、M55コンセプトの実車を見に来た。
また、2023年11月16日〜2024年1月31日までの特設サイト公開期間中は、サイト内に設けた応援メッセージボックスには1300通を超える市販化熱望の声が届けらた。老若男女問わず、これほど多くの人たちから直接熱い思いが届けられた機会は、ミツオカにとっても初めてだったという。
そんな温かい励ましと、市販化を熱望する声を耳にして、ミツオカは長年手掛けてきた「ワクワクするクルマ造り」の取り組みと、同社が送り出す新たな提案に、期待してくれる人がこんなにも多くいることに、素直に大きな喜びを感じたという。
「まだまだクルマには夢がある。もっともっとワクワクを届けよう」という思いをミツオカではさらに強く抱き、市販化を決定する。
![画像: ハトメ加工が施されたブルーのレザーシートも、1970年代の雰囲気を高めていた。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2024/02/29/c709ebe098943210eed95bb5b9d0813bab4c07f8_xlarge.jpg)
ハトメ加工が施されたブルーのレザーシートも、1970年代の雰囲気を高めていた。