2024年3月24日(現地時間)、F1世界選手権第3戦オーストラリアGP決勝がメルボルンのアルバートパーク・サーキットで開催され、カルロス・サインツが優勝。2位にもシャルル・ルクレールが入り、フェラーリが1-2フィニッシュを達成した。3位はマクラーレンのランド・ノリス。レッドブルのマックス・フェルスタッペンはリタイア、RBの角田裕毅は7位で今季初ポイントを獲得した。

フェラーリ1-2フィニッシュ、病欠明けサインツが殊勲

フェルスタッペンのリタイアで、トップを走るサインツは楽になった。

画像: フェラーリの1-2フィニッシュは2022年第1戦バーレーンGP以来、2年ぶり。

フェラーリの1-2フィニッシュは2022年第1戦バーレーンGP以来、2年ぶり。

今回のレースはタイヤの消耗が予想以上に早く、多くのドライバーが早め早めのタイヤ交換で前走車をアンダーカットする戦略を採ったが、サインツは第1スティント後半もハイペースで走り続け、タイヤ交換を遅らせることでハードタイヤでの第2スティント以降が楽な展開に持ち込んだ。

最後はペースダウンしてチームメイトのルクレールを近づけてフェラーリの1-2フィニッシュシーンを演出する余裕の走りで、昨年のシンガポールGP以来同様、またしての“ストップ・ザ・レッドブル”の主役となった。

前戦サウジアラビアを虫垂炎のため欠場、体調が万全ではないかなで殊勲の勝利を挙げたサインツは「体力的にはちょっときつかったけど、終始単独走行だったから助かった。マックスを抜いてこのペースで走れればタイヤマネージメントもできるし勝てるかもと思ったんだ。この冬から、フェラーリの離脱が決まったり、バーレーンGPで表彰台に上がったり、欠場があったり、復帰したばかりで勝てたりと、まるでジェットコースターのようだ。人生って面白いよね」と笑顔を見せた。

フェルスタッペンのリタイア、フェラーリの1-2フィニッシュにより、ドライバーズ選手権は首位フェルスタッペンに4点差でルクレール、5点差にレッドブルのセルジオ・ペレス、11点差でサインツという大接戦となった。

コンストラクターズ選手権でもフェラーリが首位レッドブルに4点差と迫り、タイトル争いは一気に振り出しに戻った格好だ。

画像: オーストラリアGPのタイヤ戦略。タイヤの消耗が予想以上に早く、1ストップではなく、2ストップが主流となった。

オーストラリアGPのタイヤ戦略。タイヤの消耗が予想以上に早く、1ストップではなく、2ストップが主流となった。

次戦第4戦は、いよいよ4月7日、日本GPが三重県の鈴鹿サーキットで開催される。

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