Hyundai Motor Company(ヒョンデ モーター カンパニー。以下、ヒョンデ)は3月31日、まもなく開催されるモータースポーツイベント「Hyundai N Festival」の参加チーム公式練習ラウンドで「IONIQ 5 N eN1 Cupカー」を発表しました。

BEVスポーツモデルのIONIQ 5 Nをさらに磨き上げた

画像: ベース車よりもフェンダーは大きく外へ張り出している。

ベース車よりもフェンダーは大きく外へ張り出している。

「IONIQ 5 N eN1 Cup(アイオニックファイブN eN1カップ)カー」は、IONIQ 5のハイパフォーマンスBEVであるIONIQ 5 Nをベースに開発されたフル電動レーシングカーです。

パワーエレクトロニクス(PE)システムは量産型のIONIQ 5 Nと同じく、強力なパワートレーンと大容量のバッテリーが搭載されています。

画像: 「IONIQ 5 N eN1 Cupカー」のベースとなったIONIQ 5 N。

「IONIQ 5 N eN1 Cupカー」のベースとなったIONIQ 5 N。

ちなみにベース車のIONIQ 5 Nは、日本では2023年のラリージャパンで初公開され注目を集めたスポーツBEVです。IONIQ 5をベースに車高を20mmダウン、275/35R21というタイヤを装着するために全幅を50mm拡幅したほか、全長も50mm拡大されています。さらに空力パーツの追加や最高出力478kW(650ps)/最大トルク740Nmというハイパワー化にも耐えられるようにシャシの溶接と接着を42カ所も増やすなどの強化が図られたモデルです。

画像: ダウンフォースを高める効果があるフロントバンパーの形状もベース車とは大きく異なる。

ダウンフォースを高める効果があるフロントバンパーの形状もベース車とは大きく異なる。

しかし「IONIQ 5 N eN1 Cupカー」ではボディはリデザインされています。オーバーフェンダーは低くワイドになり、ハンドリング改善のためにホイールの軌道を拡大。フロントリップとリアウィングからのダウンフォースを増やし、空力性能を向上させています。

さらに重量削減のために部品点数を減らしたほか、鍛造ホイールやFRPボンネット、ポリカーボネートウィンドウが採用されています。

画像: 大きなリアウイングを装備。リアバンパー下部は空力性能向上のためにディフューザー形状を採用。

大きなリアウイングを装備。リアバンパー下部は空力性能向上のためにディフューザー形状を採用。

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