「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ SL(6代目)だ。

メルセデス・ベンツ SLクラス(2012年:6代目フルモデルチェンジ)

画像: フロントフェンダーのエアアウトレットや、ドアからリアフェンダーへ流れるラインが、初代の300SLを彷彿とさせる。

フロントフェンダーのエアアウトレットや、ドアからリアフェンダーへ流れるラインが、初代の300SLを彷彿とさせる。

新開発のフルアルミボディに新世代エンジンを搭載して、第6世代に生まれ変わったメルセデスのフラッグシップ ロードスター「SL」。その優雅なスタイルと十分なパフォーマンスは、誰にも垂涎の的となってしまう。

6代目にフルモデルチェンジされた今回のSLで、いちばんのトピックとなるのが新開発のフルアルミモノコックボディだろう。これによりV6の3.5L 直噴エンジンを搭載するSL350で140kg、V8の4.7L 直噴ツインターボエンジンを搭載するSL550で120kgも軽量化されている。おとな約2名分の重さと考えると、かなりの重量差といえる。

ちなみに、SL350は従来型に比べて最高出力こそ10psおさえられたものの、最大トルクは10Nmほど向上。SL550にいたっては+48psと+170Nmと、どちらもアップされている。なお、両車ともアイドリングストップ機構も備わり、7速ATと組み合わされ燃費も良好だ。特にSL350のJC08モード燃費は12.8km/Lで、エコカー減税対応となっている。このクラスでは減税うんぬんはあまり関係ないかもしれないが、オープンカーであっても環境性能が高いのはやはり嬉しい。

このように車両重量は軽くなり、エンジンはパワーアップして、しかも燃費もよくなると、まさにいいこと尽くめに思えるメルセデス・ベンツ SL。注目のアルミボディ第1弾はガルウイングのSLSだったが、その際に感じたボディのブルブル感などは一切消え失せ、じつに上品な走り味を堪能させてくれた。

画像: SL350は3.5Lの直噴V6を搭載。ノンターボなので最近のメルセデス車としては珍しく?車名と排気量が一致している。

SL350は3.5Lの直噴V6を搭載。ノンターボなので最近のメルセデス車としては珍しく?車名と排気量が一致している。

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