2010年10月、フォードのコンパクトSUV「Kuga(クーガ)」の日本導入が開始された。エクスプローラーなどタフな大型SUVで知られるフォードから登場したコンパクトSUVとして、また久々の欧州フォード製のモデルとして大きな注目を集めた。 SUVの概念を超えると言われたドライビングダイナミクスはどのようなものだったのか。今回は上陸後間もなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年12月号より)

ライバルと比較してみても戦略的な価格設定

欧州で、2008年5月からの半年で約3万台を生産する大ヒット作となったフォードKuga(クーガ)は、フォーカスC-MAXが使う「C-carプラットフォーム」をベースにして作られたコンパクトSUVモデルである。そしてフォードジャパンが導入する久々のフォードヨーロッパのモデルであり、エスケープとエクスプローラーの中間に位置し、フォードのSUVラインナップを補完し、さらに強固にする役割も担っている。

そのKuga。フォードのマーケティング部ディレクターの木下さんによれば、あえて欧文表記の「Kuga」を使用しているという。「まだ(マーキュリー)クーガーとクーガを混同されている方が多いので、Kugaを浸透させたい」のだという。本誌もそれにならって「Kuga」と表記したい。

日本に導入されたKugaに搭載されるパワーユニットは、2.5L 直5ガソリンターボエンジン搭載車のみだが、このエンジンはフォーカスSTにも搭載されているものをベースにチューニングされたもの。それに5速ATが組み合わされる。

グレード展開は、Titanium(タイタニウム)378万円とTrend(トレンド)335万円の2モデル。このトレンドの335万円は、驚くべき価格設定だと言っていい。このセグメントのライバルとなるBMW X1 sDrive18i(FR)が363万円。フォルクスワーゲン ティグアン ライストン(4WD)が385万円ということを考えても、4WDのKugaがいかに戦略的な価格なのかがわかる。

4WDシステムには、第四世代のハルデックスインテリジェントAWDが採用され、エンジントルクや回転数、速度、スロットルの位置、ステアリングホイールの角度、ヨーレイト、制動システム、全車輪の回転速度などを瞬時に判断し、後輪に最大50%のトルクを配分。加えて、ABSやESP、TCS、エンジンブレーキによるスリップや横滑りを防止するEDC(エンジン・ドラッグトルク・コントロール)も統合制御している。

また、発進時は最大10%のトルクを後輪に伝え、ロスなく最大グリップが得られるようになっている。

安全デバイスとしては、CBC(コーナー・ブレーキ・コントロール)やBLD(ブレーキ・ロック・デファレンシャル)が標準装備され、4WDシステムが前後を、BLDは左右のトルク配分をコントロールする。

試乗モデルのタイタニウムには、バイキセノンヘッドランプや本革シート、パノラミックルーフなどが標準装備される。そのパノラミックルーフのガラス面積は長さ1050mm×幅785mmでこのセグメントでは最大のもの。さらにアレルギー発症のリスクを最小限に抑えたインテリアを採用し、ドイツの独立検査機関からTOP PROOFの認証も受けているのも特筆すべきポイントだろう。

画像: 試乗モデルのタイタニウムには、バイキセノンヘッドランプや本革シート、パノラミックルーフなどが標準装備される。

試乗モデルのタイタニウムには、バイキセノンヘッドランプや本革シート、パノラミックルーフなどが標準装備される。

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