ツーリングカーレースが日本で一番熱かった9年間を1冊にまとめた「グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(モーターマガジン社/2970円)」が1月31日から発売されている。ここでは、そこからの抜粋をお届けする。

旧時代と新時代の過渡期。フォード・シエラの快進撃が続く

1988年シーズンの開幕は、1月17日の「新春NRC鈴鹿300km自動車レース」から。ポールポジションは前年の最終戦を制したトランピオシエラ(長坂尚樹/横島久)。セカンドローにはリコーニッサンスカイラインGTS-R、3番にはミノルタスープラターボ(関谷正徳/小河等)と新時代を告げるような配置。決勝ではリコーニッサンスカイラインGTS-R(オロフソン/鈴木)が、トランピオシエラ(長坂/横島)を逆転して優勝。3位にミノルタスープラターボ(関谷/小河)という結果だった。

画像: 開幕戦総合2位がトランピオシエラ(長坂尚樹/横島久)。このときは最強マシンだった。

開幕戦総合2位がトランピオシエラ(長坂尚樹/横島久)。このときは最強マシンだった。

第2戦は3月20日に西日本サーキットで開催された「オールジャパン ツーリングカー300kmレース」。予選はトランピオシエラ(長坂/横島)とリコーニッサンスカイライン(オロフソン/鈴木)が激しいアタック合戦の末、シエラがポールに。決勝ではシエラが序盤でサスペンショントラブルでリタイアする一方、スカイラインが順調にラップを重ね2連勝。総合2位にはオートテックM3(W.ホイ/柳田春人)が予選12位から追い上げ入賞した。

6月5日、第3戦「ハイランドツーリングカー300km選手権レース」が開催される。ポールは昨年最終戦から4戦連続でトランピオシエラ(長坂/横島)。2位にはカルソニックスカイライン(和田孝夫/北野元)だが1秒近い差。今回は決勝でもシエラが強くトランピオシエラ(長坂/横島)がシーズン初勝利。2位にはSTPミツビシスタリオン(高橋国光/中谷明彦)が予選位からしぶとく順位を上げ入賞を果たした。

画像: 第3戦、4戦とシエラが勢いを取り戻す。第4戦ではビューミニ トランピオ シエラ(清水和夫/横島久)が予選5位から総合優勝。

第3戦、4戦とシエラが勢いを取り戻す。第4戦ではビューミニ トランピオ シエラ(清水和夫/横島久)が予選5位から総合優勝。

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