トヨタ ランドクルーザー250と三菱トライトンの日本発売や、マツダ CX-80のワールドプレミアなど、何かと話題が豊富な日本メーカーのSUV&ピックアップ。ですが、世界を見渡せば日本国内では正規販売されていない魅力的なモデルがたくさんあります。今回はメーカーごとにそんなモデルをお見せしていきたいと思います。

トヨタ 4ランナー/タコマ「どちらもいわゆるハイラックスシリーズの子孫」

画像: ハイラックスサーフの面影が残る4ランナー。ぜひ日本でも売って欲しい1台。

ハイラックスサーフの面影が残る4ランナー。ぜひ日本でも売って欲しい1台。

4ランナーはかつて日本でも販売されていたハイラックスサーフの子孫にあたるモデルです。一方、ピックアップのタコマは以前からこの名で販売されていましたが、車格の位置づけは北米版ハイラックスと考えればわかりやすいでしょう。

上の写真のモデルは最新の2025年モデルの4ランナーですがまだ発表されて間もなく、ごく限られた情報しか公表されていないので、ここでは細かなスペックが公表されている2024年モデルのタコマについて解説していきます。

画像: こちらはピックアップトラックのタコマ。写真のグレードはとくに走行性能を高めたTRD Pro。

こちらはピックアップトラックのタコマ。写真のグレードはとくに走行性能を高めたTRD Pro。

タコマは全長5410〜5440mm✕全幅1953~2034m✕全高1877~1925m、ホイールベースは3350mmとなります。ボディタイプは2ドアのエクストラキャブと4ドアのダブルキャブが用意さています。

また、パワートレーンは、2.4L直4ターボ+8速ATまたは6速MT(最高出力281ps、最大トルク429Nm)、または2.4L直4ターボ+モーターのハイブリッド「i-FORCE MAX」が用意され、駆動方式はガソリン車は2WD(後輪駆動)または4WD、ハイブリッドは4WDとなります。グレード構成はベーシックな「SR5」、日本で言うところのGRスポーツに近い位置づけの「TRD Off-Road」、本格的なオフロード性能を持つ「TRD Pro」が用意されています。価格帯は日本円換算で約610~990万円です。

画像: タコマ、4ランナーともにガソリン車、ハイブリッドともに高いオフロード性能が与えられている。

タコマ、4ランナーともにガソリン車、ハイブリッドともに高いオフロード性能が与えられている。

トヨタ セコイア/タンドラ「日本でも愛好者が多い超弩級SUV&ピックアップ」

画像: 車両重量2500kg超の大型のキャンピングトレーラーを牽引して走るするタンドラ。

車両重量2500kg超の大型のキャンピングトレーラーを牽引して走るするタンドラ。

続いてご紹介するのはトヨタ セコイアとタンドラです。この2台の関係は先述した4ランナーとタコマに似ていて、前者は2ボックスボディのフルサイズSUV、後者は大型ピックアップトラックとなります。

驚くべきはそのサイズで、セコイアは全長5284mm✕全幅2022mm✕全高1890mm、ホイールベースは3099mm以上というかなりの巨体です。しかし、タンドラそれ以上で全長が6.2mを超えるグレードもあります。

パワーユニットは3.4L V6ツインターボ+10速AT、または「i-FORCE Max」と名付けられた3.4L V6ツインターボ+モーター+10速ATのハイブリッドとなります。ちなみに前者は最高出力358~394ps、最大トルク550~649Nm、後者は最高出力443ps、最大トルク790Nmを発生。また、セコイアは最大9000ポンド(4082kg)、タンドラは最大1万2000ポンド(5443kg)の牽引能力を持っています。

画像: 一見、ランドクルーザー300やレクサスLXと同じようなサイズに見えるが、実際にはひと回り大きい。

一見、ランドクルーザー300やレクサスLXと同じようなサイズに見えるが、実際にはひと回り大きい。

これら北米トヨタが販売するSUVとピックアップトラックは日本でもとくに人気があり、バッテリー認証手続きが難しく並行輸入が事実上不可能に近いハイブリッドモデル以外は輸入代行業者を通じて購入、日本で乗っているオーナーもいます。

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