ホンダの聖地のひとつ、ホンダコレクションホールが3月1日にリニューアルオープンした。その見どころを、6回に分けてお伝えする。パート3は2階の北フロアの展示内容について。「みんなを喜ばせたい」「技術力で世界に挑戦する」ことを目指して始まった「情熱の時代」を、レポートする。
夢を追う。世界最高峰レースでの完全制覇
入ってすぐに目に入るのがホンダの原点、自転車用の補助エンジンだ。本田宗一郎は戦後間もない1946年にホンダ技術研究所を立ち上げ2ストローク50ccのA型を開発。ベルトを介して後輪を駆動。これが人気となって48年には本田技研工業を興す。
52年、自転車の後輪にエンジンをボルトオンするカブF型を発売。白タンクと赤エンジンから「赤カブ」と呼ばれ全国的に大ヒットする。この50cc単気筒の構想が後のスーパーカブへと発展することとなる。
ホンダは50年からバイクをドリームと名付け、エントランスにあるように「夢」を追う。それは当時世界の最高峰レースと言われていたマン島TTレースへの挑戦である。
一介の、それもぽっと出の静岡浜松のバイクメーカーが世界へ討って出ると言うのだ。誰しも絵空事だと思った。が、その夢は挑戦3年目の61年に125ccと250cc完全制覇で叶う。さらに66年には50から500ccの5クラス完全制覇を成し遂げる。
その一方で58年から誰でも乗れるクラッチレスの簡易なバイク、スーパーカブを発売。2ストがフツーだった時代に4ストにこだわるホンダはOHVで討って出る。このスーパーカブは日本での配達用は言うに及ばず、気付けば世界の道を走り回る大人気モデルとなる。
このフロアではマン島TT出走マシン軍団は当然のこと、希少の“カブラリー”も含めずらり揃ったスーパーカブシリーズ、ホンダを代表する高性能バイクのドリームCB750フォアやCB450、さらには楽しいモンキーまでが並ぶ。