2023年5月3日から5日にかけて行われるF1第6戦マイアミGPを前に、タイヤを供給するピレリが直前分析データを公開した。世界中を転戦するF1グランプリは、さまざまなコース条件、気象条件の下で行われる。それがレースを複雑し、おもしろくする要素となっているが、マイアミGPにもほかとは異なる独特の部分が多く見受けられる。それにどう対応するかが勝敗を分ける大きな要素となるとピレリは分析する。

ほかのどのグランプリとも異なるユニークな雰囲気

ピレリはマイアミGPに向けて、中間の柔らかさのタイヤコンパウンド(ハード=C2、ミディアム=C3、ソフト=C4)を用意。「トラックの進化につれてグレイニングに注意が必要だが、今回はスプリントレースフォーマットで行われるため、金曜朝のフリー走行のわずか1時間で、チームはタイヤの挙動を評価するとともに、トラックの進化も想定しながらベストなセットアップを見つけることになる」と分析する。

画像: 陽光が降り注ぐマイアミは、明るく陽気な雰囲気に包まれる。

陽光が降り注ぐマイアミは、明るく陽気な雰囲気に包まれる。

金曜午後からはスプリント予選が行われ、土曜日のスプリント→予選→決勝とマシンを仕上げて行く。土曜日のスプリントは予選、決勝に向けた重要なマシンセッティングの時間であり、各チームのタイムの出し方をチェックしながら見るとおもしろい。

タイヤ戦略という面では、マイアミGPは典型的な1ストップレースで、ハードおよびミディアムコンパウンドが選択されると予想される。昨年、フェルスタッペンはハードタイヤで9番グリッドからスタートし、その後ミディアムタイヤに交換して優勝したが、表彰台に上がった他の2人のドライバーは逆のタイヤ戦略(ミディアム→ハード)で走行した。

明るい太陽の下で行われるマイアミGPは、ほかのどのグランプリとも異なるユニークな雰囲気にあふれ、エキサイティングなレースとなると、ピレリでは予想する。

画像: 高速の第1セクター、後半に低速コーナーが待ち受ける第2セクター、長いストレートとヘアピンの第3セクターで構成されるマイアミ・インターナショナル・オートドローム。タイヤは中間の柔らかさのタイヤコンパウンドが供給される。

高速の第1セクター、後半に低速コーナーが待ち受ける第2セクター、長いストレートとヘアピンの第3セクターで構成されるマイアミ・インターナショナル・オートドローム。タイヤは中間の柔らかさのタイヤコンパウンドが供給される。

2024年F1第6戦マイアミGP タイムスケジュール

フリー走行:5月3日12時30分〜13時30分(日本時間5月4日1時30分〜2時30分)
スプリント予選:5月3日16時30分〜17時14分(日本時間5月4日5時30分〜6時14分)
スプリント(19周):5月4日12時〜13時(日本時間5月5日1時〜2時)
予選:5月4日16時〜17時(日本時間5月5日5時〜6時)
決勝(57周):5月5日16時〜(日本時間5月6日5時〜)

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