2024年5月11日(現地時間)、WEC(世界耐久選手権)第3戦スパ・フランコルシャン6時間がベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで行われ、ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963が優勝、2位にペンスキーチームの6号車ポルシェ963、3位にフェラーリAFコルセの50号車フェラーリ499Pが入った。トヨタ勢は他車との接触やペナルティで表彰台ならず、8号車トヨタGR010ハイブリッドが6位、7号車が7位に入るのがやっとだった。

トヨタは粘り強く追い上げ6位と7位でフィニッシュ

前戦イモラに続く連勝を狙っていたトヨタにとっては、他車との接触やペナルティ、パフォーマンス不足など、厳しい結果となった。

画像: パフォーマンス不足に苦しんだトヨタ勢。それが他車との接触やペナルティを生んだが、それでも粘り強く6位と7位を確保。

パフォーマンス不足に苦しんだトヨタ勢。それが他車との接触やペナルティを生んだが、それでも粘り強く6位と7位を確保。

6番手スタートの8号車は、レース開始直後の1コーナーで他車と接触し9番手に後退。さらにフォーメーションラップ中の使用エネルギー量の上限を超過したとして5秒ストップのペナルティを科されてしまい、最後尾までポジションダウンする。それでも8号車はあきらめずプッシュし続け6位でフィニッシュしているが、優勝争いに加わることはできなかった。

一方、14番手スタートの7号車は、1周目に12番手に順位を上げると、1回目のピットストップで8番手にポジションアップしたが、その後バーチャルセーフティカー導入時の速度違反によって15番手まで順位を落とすなど、ストレスの溜まる展開に。

赤旗中断後のレース再開時には上位陣のピットストップもあって一時3番手位を走行するも、ペースで勝るフェラーリ50号車、51号車、ポルシェ99号車にかわされ、さらに周回遅れのGT3車両との接触で5秒加算のペナルティも科され、最終的には7位となった。

他車との接触やペナルティはあったものの、パフォーマンスという点でもフェラーリとポルシェに劣っていたのは明らかで、ここからル・マン24時間に向けてトヨタがどう挽回していくのか楽しみだ。

次戦ル・マン24時間は6月9日の公式テストデーでスタート。決勝は6月15日(土)から16日(日)にかけて行われる。

2024年WEC世界耐久選手権第3戦スパ・フランコルシャン6時間 決勝

1位 12 ポルシェ 963・ハーツ(スティーブンス/アイロット)141周
2位 6 ポルシェ 963・ペンスキー(エストレ/ロッテラー/バンスール)+12.363s
3位 50 フェラーリ 499P・AFコルセ(フオコ/モリーナ/ニールセン) +74.020s
4位 51 フェラーリ 499P・AFコルセ(グイディ/カラド/ジョビナッツィ)+77.710s
5位 5 ポルシェ 963・プロトン(ジャニ/アンドラウアー) +86.326s
6位 8 トヨタGR010ハイブリッド(ブエミ/ハートレー/平川亮)+94.9557s
7位 7 トヨタGR010ハイブリッド(コンウェイ/小林可夢偉/デフリース)+98.331s

2024年WEC世界耐久選手権ドライバーズランキング(第3戦終了時)

1位 エストレ/ロッテラー/バンスール(ポルシェ) 74
2位 スティーブンス/アイロット(ポルシェ)52
3位 コンウェイ/小林可夢偉/デフリース(トヨタ)46
4位 キャンベル/クリステンセン/マコヴィッキィ(ポルシェ) 40
4位 フオコ/モリーナ/ニールセン(フェラーリ)40
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8位 ブエミ/ハートレー/平川亮(トヨタ)24

2024年WEC世界耐久選手権マニュファクチャラーズランキング(第3戦終了時)

1位 ポルシェ 83
2位 トヨタ 60
3位 フェラーリ 49
4位 アルピーヌ23
5位 BMW 21

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