2024年5月1日から発売中の「MotorMagazine6月号」第一特集は「夏が来る前に、スポーツカーに乗らないか」。パート3では、アルファロメオ ジュリアとレクサス IS、それぞれの最上級&最高性能モデルを比較試乗しています。中でも気になるのが、「クアドリフォリオ」の格別ぶり。どんな感動体験を味わうことができるのでしょうか?(MotorMagazine 2024年6月号より再構成/写真:井上雅行)
ほぼ倍近い価格差に相応しい「差別化」が気になる
アルファロメオの中でも、「QUADRIGFOGLIO(クアドリフォリオ)」はどれほどに特別なのか。
端的に言って、プライスタグを見ればよくわかります。
今回、特集内で紹介しているジュリアの場合、VELOCE(ヴェローチェ):697万円に対し、クアドリフォリオ:1357万円と、ほとんど2倍の価格がついてます。プレミアムSUVのステルヴィオでも、ベースモデルのTIが753万円、ヴェローチェが809万円とかなり拮抗しているにも関わらず、クアドリフォリオ1400万円とぶっちぎりの存在感を放ちます。
もちろん価格がすべての価値を物語るわけでは、けっしてありません。けれどそこに、なにがしかの圧倒的な違いがあることは想像に難くないでしょう。
たとえばそもそも、搭載されるエンジンが違います。ジュリア ヴェローチェは2L直4ターボで280ps/400Nmなのに対して、ジュリア クアドリフォリオはスペシャルな2.9L V6ツインターボで510ps/600Nm。これもまた、わかりやすい差別化と言えそうです。
後者の最高速度は300km/hを超えるなど、強心臓から生まれる絶対性能は、やはり圧倒的です。それでは、常日頃から「交通の流れをリードしなくては気がすまない!」というタイプではないドライバーの場合は、ぶっちぎりの価格差が生む「恩恵」を実感することはできないのでしょうか?
いえいえ、そんなことはけっしてありません。