優勝争いは序盤からオジェとタナックの一騎討ちに
将来的なWRCの新フォーマットのテストケースとして、金曜日午前にシェクダウンテスト、金曜午後にラリーをスタートさせ、3日間ともタイヤ交換以外の日中のサービスはなしという異例のスケージュールで開催された今年のサルディーニャ。
予想以上にラフなコンディションで、まず上位争いから脱落したのがトヨタのエルフィン・エバンスだった。金曜午後の短いステージ距離を鑑みてスペアタイヤ1本でラリーをスタートしたものの、初っ端のSS1でパンクを喫してしまう。
この日はステージ間のタイヤ交換がないため、スペアなしとなったエバンスは残り3ステージを慎重に走らざるをえなくなり、大きなタイムロスを喫してしまった。
初日を首位で終えたのはオジェだったが、土曜日最初のSS5でスローパンクチャーに見舞われ、タナックに先行を許してしまう。ここからふたりは激しい接戦を展開する。
この状況が大きく変化が起きたのはSS8だった。このステージで3番手まで順位を上げていたヌーヴィルがコースアウトでデイリタイアとなり、マニュファクチャラーズ選手権を重視するヒョンデが残るタナックとソルドに無理をしないよう指示を出したのだ。
クロアチア、ポルトガルに続くオジェの3連勝ならず
ライバルのペースダウンによって、オジェは余裕で首位を奪い返してリードを広げ、クロアチア、ポルトガルに続く3連勝を達成するかと思われた。
だが日曜日、慎重にペースをコントロールするオジェと、“スーパーサンデー”での得点を狙って再びペースを上げたタナックと差が6.2秒となって迎えた最終パワーステージ、GRヤリスのペースが伸びない。ステージをフィニッシュした時、先にラリーを終えていたタナックとの順位は逆転していた。
その差はわずか0.2秒。「残り3kmくらいでパンクした」とゴール後のオジェはガックリとうなだれた。
優勝したタナックは「スーパーサンデー」とパワーステージでともに2位となったことで、このラリーで4位に終わったエバンスと並んでドライバーズランキング2位タイ(104点)に浮上。ランキング首位は“スーパーサンデー”とパワーステージで共に1位となり、デイリタイアの被害を最小限に抑えたヌーヴィルの122点となっている。
マニュファクチャラーズ選手権では、土壇場でシーズン3勝目をあげたヒョンデがトヨタとの差を13点に広げている。
次戦WRC第7戦ラリー・ポーランドは、6月27日〜30日、北部のミコワイキを起点に行われる。美しい自然に囲まれた、湖水地方の柔らかく砂状の高速グラベル(未舗装路)ステージが戦いの舞台となる。(文:新村いつき)
2024年 WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディーニャ リザルト
2024年 WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディーニャ 結果
1位:O.タナック (ヒョンデ i20N ラリー1)3h06m05.6s
2位:S.オジェ(トヨタ GRヤリス ラリー1)+0.2s
3位:D.ソルド(ヒョンデ i20N ラリー1)+2m25.8s
4位:E.エバンス(トヨタ GRヤリス ラリー1)+2m37.8s
5位:G.ミュンスター(フォード・プーマ ラリー1)+6m42.9s
6位: S.パエリ(トヨタ GRヤリス ラリー2)+7m13.4s
7位:Y.ロッセル(トロエン C3 ラリー2)+7m45.7s
8位:J.ソラン (トヨタ GRヤリス ラリー2) +7m52.7s
9位:M.プロコップ(シュコダ・ファビアRS ラリー2) +10m05.4s
10位:K.カエタノビッチ(シュコダ・ファビアRS ラリー2)+10m09.3s
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35位:勝田貴元(トヨタ GRヤリス ラリー1)+41m28.1s
2024年 WRCドライバーズランキング(第6戦終了時)
1位 T.ヌーヴィル(ヒョンデ)122
2位 O.タナック(ヒョンデ)104
2位 E.エバンス(トヨタ)104
4位 S.オジェ(トヨタ)92
5位 A.フルモー(Mスポーツ・フォード)74
6位 勝田貴元(トヨタ)52
7位 K.ロバンペラ(トヨタ)36
8位D.ソルド(ヒョンデ))27
2024年 WRCマニュファクチャラーズズランキング(第6戦終了時)
1位 ヒョンデ 269
2位 トヨタ 256
3位 Mスポーツ・フォード 131