ホンダは2024年6月27日、3代目となる新型フリードを正式に発表した。そのグランドコンセプトは「“Smile” Just Right Mover(“スマイル” ジャスト ライト ムーバー)」。日々の暮らしに笑顔をもたらすクルマとして、250万円台からの展開となる。
リアルタイムAWDを設定。e:HEVとの相性も抜群だ
新型フリードは、1.5L DOHC i-VTECエンジンを搭載したガソリンモデルもラインアップする。静粛性に優れたポート噴射エンジンを採用するとともに、CVTはフリクションの低減により伝達効率を向上。多人数乗車時にもスムーズな加速を実感できるという。
またハイブリッド、ガソリンどちらにも、Honda独自の「リアルタイムAWD」を設定している。特にe:HEVとの組み合わせは、モータードライブの特長である大トルクを素早く最適に駆動配分、より安定感のある走りを提供してくれる。
グレード展開は、エアー/エアーEX/クロスターの3つで、すべてにハイブリッドとガソリン、FFと4WDが設定される。価格帯はエアー ガソリンFF 6名乗りがもっとも手ごろな250万8000円から。もっとも高いのはクロスターe:HEV 4WD 6名乗りの343万7500円となる。
7名仕様はエアーEXのFFモデルのみで、e:HEVは309万1000円。クロスターには5名乗りの仕様が設定されるが、ガソリンFFなら281万2700円から選択できる。
さらにクロスターには、スロープ車(297万7000円~)とリフトアップシート車(299万5000円)を設定。前者はリアヒーターダクトやリアクーラーをフリードとして初めて備えるとともに、型式指定自動車としてランナップされることから、納車までの手間がかからなくなったこともニュースと言えるだろう。