ホンダは2024年6月27日、3代目となる新型フリードを正式に発表した。そのグランドコンセプトは「“Smile” Just Right Mover(“スマイル” ジャスト ライト ムーバー)」。日々の暮らしに笑顔をもたらすクルマとして、250万円台からの展開となる。

使いやすさにこだわってサイズ感はキープ。燃費性能はさらに向上

「AIR(エアー)」と「CROSSTER(クロスター)」、2タイプのスタイリングが設定される新型フリードだが、取り回しの良いボディサイズは3代目でもキープされている。全長の拡大は従来比でわずか45mmにとどまるだけでなく、車幅がつかみやすいデザインを工夫するなど、生来の取り回し性の良さにさらに磨きをかけている。

画像: サスペンションのフリクションを低減して荒れた路面の走行や段差を乗り越す際の振動を抑制、さらに快適な乗り心地を実現しているという。

サスペンションのフリクションを低減して荒れた路面の走行や段差を乗り越す際の振動を抑制、さらに快適な乗り心地を実現しているという。

画像: ベルトラインを水平基調とするとともに、前方から側面に連続性のある視界を確保しているので、どの席に座っても十二分な開放感を味わうことができる。

ベルトラインを水平基調とするとともに、前方から側面に連続性のある視界を確保しているので、どの席に座っても十二分な開放感を味わうことができる。

快適な室内空間も、もちろん進化している。とくに新型は3列目シートのアレンジのしやすさや居心地の良さにこだわっているようで、シート構造部の軽量化と薄型化を実現。リアクォーターウインドウを四角基調に変更先することで代モデルよりも窓の面積を拡大するなど、全席の開放感が増している。

ハイブリッドモデルには、Honda独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」をフリードとしては初めて搭載。先代ハイブリッドモデルに対して熱効率を引き上げることで、走りの良さと低燃費性能を向上した。

最高出力はエンジン106ps/電気モーター123ps、最大トルクはそれぞれ127Nm/253Nmを発生、WLTCモード燃費は総合で最大25.6km/Lを実現している。

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