2024年7月3日にランドローバーの英国法人は、人気モデルのディフェンダーに新グレードの「DEFENDER OCTA(ディフェンダー オクタ)」をワールドプレミアしました。ディフェンダー110の走行性能をかつてないレベルにまで高めたモデルに仕上がっているとのことです。

ディフェンダー史上最強のパワーユニットと足まわりを搭載

画像: 生産初年度のみ設定される「ディフェンダー オクタ エディション ワン」は 90台のみ日本で販売される。

生産初年度のみ設定される「ディフェンダー オクタ エディション ワン」は 90台のみ日本で販売される。

ディフェンダー オクタは最高出力635ps、最大トルク750Nm1(ダイナミックローンチモードを選択時は最大800Nm)を発生する4.4L V8ツインターボガソリンエンジンにモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載。0→100km/h加速タイムは4.0秒、22インチの軽量アロイホイールとオールシーズンタイヤ装着車の場合、最高速度は250km/hという性能を誇ります。

足まわりにも注目すべき点があります。それは油圧連動式6Dダイナミクスサスペンションテクノロジーを採用したことです。これにより、オンロード、オフロードを問わず卓越した走破性能と高耐久性を両立しています。

また、ディフェンダー オクタでは長く、強化されたウィッシュボーンや、独立したアキュムレーターを持つ独自のアクティブダンパーなどを用いた改良版サスペンション・コンポーネントを採用しています。加えて、車高は28mm高くなりトレッドは68mmが拡大されています。これらにより、悪路での走破性を高めると同時にこれまで以上に安定的な走りを両立しています。

画像: 「オクタ」のロゴも入った専用のブレンボ製ブレーキキャリパーを装備している。

「オクタ」のロゴも入った専用のブレンボ製ブレーキキャリパーを装備している。

さらにブレンボ製キャリパーを備えた400mm 径のフロントディスクブレーキや、これまでのディフェンダーよりもクイックなステアリングレシオとすることで俊敏かつ正確なハンドリングとすることであらゆるシーンにおいてドライビングを楽しめる味付けとなっています。

ちなみに、ディフェンダー オクタの開発にあたってオフロードとオンロードの両方で、1万3960回を超えるテストを含む、特別な試験・開発プログラムが実施されてきました。このようにして本格的なオフローダーであるディフェンダーという車種に求められる高度な耐久性と強靭性を担保しているのです。

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