住友ゴムは2024年7月22日、ゴムの特性を変えることができる新技術「アクティブトレッド」を搭載した初の市販モデル、ダンロップ「シンクロウェザー」を発表しました。今回は技術・製品概要に加えて、実際にシンクロウェザーの実力を検証するべく試走会に参加した模様をレポートします。

まとめ

さて今回は住友ゴムが誇る新技術「アクティブトレッド」を初搭載した期待のオールシーズンタイヤ、ダンロップ「シンクロウェザー」についてご紹介しました。ダンロップによると、オールシーズンタイヤを求めるお客さまのほとんどが非降雪地帯の方だそうで、シンクロウェザーはそうしたユーザーに向けて、冬場でも安心して降雪地帯へドライブできることを目指したと言います。

たしかに都心部にお住まいの方はいくらオールシーズンタイヤを履いているとはいえ、冬場に雪が積もっているところに出かけようとする方は少ないでしょう。けれど、今回シンクロウェザーの試乗を通して「これなら冬場でもドライブにでかけるのもアリかも?」と思いました。そして街乗りや高速道路を使った普段使いでも、サマータイヤに近い十分な走行性能を備えていることも実感できました。

画像: 2024年10月1日の発売開始ではまず40サイズを用意する。今後、100サイズまでの展開を予定。さらにアクティブトレッド技術はさまざまな製品へと拡大展開していく予定だ。

2024年10月1日の発売開始ではまず40サイズを用意する。今後、100サイズまでの展開を予定。さらにアクティブトレッド技術はさまざまな製品へと拡大展開していく予定だ。

非降雪地域に住んでいる人にとってサマータイヤとスタッドレスタイヤのどちらも保有することは、なかなかハードルが高いのも事実です。スタッドレスタイヤを十分に保管できるスペースを作らなくてはなりませんし、1年のうちでスタッドレスタイヤの効果が発揮される日が数日程度では割に合いません。そこで活躍するオールシーズンタイヤですが、アクティブトレッドの技術によってさらに実力を全方位で増した、まさに鬼に金棒なシンクロウェザーは、今後のウインタードライブの常識を大きく変えるきっかけを与える逸物になりそうです。(写真:根本貴正)

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