天候不順でアクシデント続発
スタート前から断続的に降る雨がWRC随一の高速グラベルロードのグリップを不安的なものに変え、ラリーは序盤からアクシデントが相次いだ。
まず犠牲になったのはランキング2位のオイット・タナック(ヒョンデ)。SS2の序盤で姿勢を乱して大転倒し、クルーに怪我はなかったがコドライバーが念の為に病院で検査を受けることになったため、タナックはここでリタイアとなる。
SS5ではトヨタ1-2-3-4の一角を担っていた勝田が木にホイールをぶつけてデイリタイア。SS6ではエサカッペカ・ラッピ(ヒョンデ)も木にヒットしてやはりデイリタイアとなる。
波乱は土曜日も続く。SS12で2番手につけていたトヨタのエルフィン・エバンスがドライブシャフトを破損して大きくタイムロス。下位に沈んでしまったのだ。
ロバンペラも地元戦初勝利目前で涙
アクシデントが続くなか、スタートから危なげなく首位をキープしたのが初の地元ラリー勝利を狙うカッレ・ロバンペラ(トヨタ)だった。GRヤリスはチームのホームラリーということもあってヒョンデi20Nを圧倒、チームメイトのオジェがエバンスのデイリタイアで2番手に浮上し、トヨタの3戦連続1-2フィニッシュは確実かと思われた。
しかし最終日、トヨタにまさかの事態が待っていた。最終パワーステージ(SS20)を前にしたSS19。まずスタート直後に日曜日のポイント獲得を狙って再出走していたエバンスがコースアウトしてリタイア。痛恨の無得点に終わってしまう。そしてそのわずか数分後、今度は首位ロバンペラを悲劇が襲った。
「あとステージのフィニッシュまで5つか6つのコーナーを残すだけの地点。ペースとしては完全に“アンダーコントロール”だったんだけど、路面の上の大きな岩を避け切れなかった」(ロバンペラ)
岩にヒットしてコントロールを失ったGRヤリスはそのままアウト側にクラッシュ。ロバンペラは土壇場でまさかのリタイアとなってしまった。
SS19を前にオジェとの差は45秒以上あり、昨年までのポイントシステムなら日曜日はより“安全ペース”で良かったが、今年は日曜日単独のポイント獲得も重要。トヨタのマニュファクチャラーズ選手権のためにも、むやみにペースを落とせない状況下でのアクシデントだった。