マクラーレン初となるPHEVモデル、アルトゥーラが2021年に誕生。そして24年にはオープンモデルであるスパイダーが登場し、日本でも発表された。今回はひと足先にその次世代スーパーカーの走りを体感した自動車評論家、渡辺敏史氏にその魅力を語ってもらった。(Motor Magazine 2024年8月号より)

750Sに比肩する、優れた乗り心地を実現

今後のマクラーレンのプロダクトのキーとなるだろう、進化したカーボンタブを軸に構築されるMCLAアーキテクチャー、それを用いた第1弾となったのがアルトゥーラシリーズだ。コクピットに収まってのインターフェースの清冽さには相変わらず感心させられる。標準シートの剛性やサポートも完璧で、そのフィット感は他とは一線を画する感がある。

画像: クーペモデル同様のデザインでまとめられたインテリアは、メーターやセンターディスプレイがフル液晶になっている。

クーペモデル同様のデザインでまとめられたインテリアは、メーターやセンターディスプレイがフル液晶になっている。

試乗時はWRCのコース付近のタイトなワインディング路なども走る、クルマにとっては相当タフな環境だったが、アルトゥーラ スパイダーはまったく音を上げることなくバンピーな路面に吸い付くようなフットワークを披露した。

可変ダンパーシステムの応答速度は初出時に対して実に90%も高められているというが、大入力だけでなく石畳をそろそろと進むようなタウンライド域でもしっかり減衰を立ち上げて、入力の角を丸めている。足まわりの饒舌さや度量の深さという点でいえば、油圧システムを用いる750Sにも比肩するといっていいだろう。

画像: アルトゥーラ スパイダーのパフォーマンスは、クーペに匹敵。0→100km/h(0→62mph)加速は3.0秒、0→200km/h(124mph)加速が8.4 秒、0→300km/h加速はわずか21.6 秒でこなす。最高速度は330km/hだ。

アルトゥーラ スパイダーのパフォーマンスは、クーペに匹敵。0→100km/h(0→62mph)加速は3.0秒、0→200km/h(124mph)加速が8.4 秒、0→300km/h加速はわずか21.6 秒でこなす。最高速度は330km/hだ。

このアシの良さによって700psのパワーも持て余さず、山道でもしっかり踏んでいける。エンジンとモーターとの繋がりも均され、ブレーキの癖も削られ・・・と、アルトゥーラシリーズはスポーツカーとしての洗練度が一気に高まった。スパイダーはその凝縮感を開放感と共に味わえるという格別な魅力を備えた1台だ。(文:渡辺敏史/写真:マクラーレン オートモーティブ)

主要諸元 アルトゥーラ スパイダー

●Motor 
型式:M630
種類:V6DOHCツインターボ
総排気量2993cc
最高出力:445kW(605ps)/7500rpm
最大トルク:585Nm(59.6kgm)/2250-7000rpm
燃料・タンク容量:プレミアム・65L
WLTPモード燃費:20.8km/L
CO2排出量:108 g/km
●Motor
最高出力:70kW(95ps)
最大トルク:225Nm(22.9kgm)
EV航続距離(WLTPモード):33km
●Performance
システム最高出力:515kW(700ps)
システム最大トルク:720Nm(73.4kgm)
0→100km/h加速:3.0sec
最高速度:330 km/h 
●Dimension&Weight 
全長×全幅×全高:4539×1976×1193mm
ホイールベース:2640mm
トレッド 前/後:1650/1613mm
車両重量:1457kg
●Chassis 
駆動方式:MR 
トランスミッション:8速DCT 
ステアリング形式:ラック&ピニオン 
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン 後:マルチリンク
ブレーキ:カーボンセラミックディスク 
タイヤサイズ 前、後:235/35R19、295/35R20
●Price 車両価格:36,500,000円

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