「完璧な重量バランス、一流のドライビングダイナミクス、高度な技術ソリューション、時代を超越した美しさ」・・・それらを備えた新しいジュニア エレクトリカ 280 ヴェローチェは、「真のアルファロメオ」を標榜しています。Motor Magazine 2024年9月号では、自動車評論家 嶋田智之氏が、その真骨頂をリアルに体感、レポートしてくれました。ここでは、その魅力を実現するに至る3つの要素を簡単にご紹介しましょう。

「特別なアルファロメオ」を育んできたチームとフィールド

ジュニア ヴェローチェの開発は、北イタリアにある「アルファロメオブランド」を象徴する広大な性能試験場「バロッコプルービンググラウンド」で行われました。1962年に完成し、それ以来、アルファロメオのすべてのロードカーのダイナミックな開発と検証に使用されてきたフィールドです。

画像: バロッコ プルービンググラウンドは、21000㎡のイベントエリア(うちインドア施設は3700㎡)を有する。その一角ではアルファロメオの歴史あるレース部門「AUTODELTA(アウトデルタ)」の最初の拠点が保存、公開されている。

バロッコ プルービンググラウンドは、21000㎡のイベントエリア(うちインドア施設は3700㎡)を有する。その一角ではアルファロメオの歴史あるレース部門「AUTODELTA(アウトデルタ)」の最初の拠点が保存、公開されている。

メインとなる「ランゲ トラック」は、丘陵ルートを再現したもので、総延長距離約21kmに約147のコーナーが設定されています。

ほかに高速周回路、登山道を再現したトラック、オフロード、特殊路面エリア、タイヤやサスペンションの性能開発に特化したブロックなど、26種類、総延長80kmのテストコースが設定されました(2019年7月現在)。

この伝統的なコースでは、クルマがその「生涯」を通じて遭遇する可能性があると考えられるさまざまな条件において、多彩な実証が行われてきました。アルファロメオがFCAを経て、ステランティスグループの一員となってからは、他のブランドもここで開発が進められています。

同時にバロッコプルービンググラウンドは、レース部門である「アルファコルセ」の開発拠点でもあります。F1、DTM、スーパーツーリスモレーサーなど、ブランドの価値向上に直結する「勝利」に向けた調整、テストを行っています。

ジュニア ヴェローチェの開発に臨んだチームもまた、特別です。4C、8C、ジュリア&ステルヴィオのクアドリフォリオ、ジュリアGTA、そして33ストラダーレの継続的な開発など、アルファロメオのラインナップの中でも特別にユニークなプロジェクトを生み出したエンジニアのチームが招聘されました。

ハード、ソフト、人と環境など、その開発にあたって全域で妥協のないこだわりを見せるジュニア ヴェローチェは、どうやら「電気自動車」に対するイメージも一変させてくれそうです。

画像: - YouTube youtu.be

- YouTube

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.