「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、マセラティ クワトロポルテ トロフェオ(MASERATI QUATTROPORTE TROFEO)だ。

終焉を迎えた、元祖スーパースポーツリムジン

画像: 残念ながらV8搭載クワトロポルテは生産を終了。手に入れたいなら今が最後のチャンスだろう。

残念ながらV8搭載クワトロポルテは生産を終了。手に入れたいなら今が最後のチャンスだろう。

マセラティのフラッグシップサルーン、クワトロポルテのトップグレードであるトロフェオのハートは、フェラーリのマラネッロ工場専用ラインで組み立てられる3.8L V8ツインターボエンジンだ。最高出力は580ps/6250rpm、最大トルクは730Nm/2250-5250rpmと、過剰とも言えるほどのスペックが与えられている。

外観はV6搭載モデルとは異なる専用のボンネット形状を採用し、フロントグリルやエアダクトなどにも専用のトリムが施されているが、それがわかるのはかなりのマニアだろう。とはいえ、イグニッションONで響きわたるのは、控えめながらも紛れもないスーパーカーの鼓動で、それを感じることができる。残念ながらV8エンジンは生産を終了し、2024年内に販売も終了する。

マセラティ クワトロポルテ トロフェオ 主要諸元

●全長:5270mm
●全幅:1950mm
●全高:1470mm
●ホイールベース:3170mm
●車両重量:2000kg(乾燥重量)
●駆動方式:FR
●エンジン:3.8L V8 DOHCツインターボ
●最高出力:580ps/6750rpm
●最大トルク:730Nm/2250-5250rpm
●トランスミッション:8速AT
●0→100km/h加速:4.5秒
●最高速:326km/h
●車両価格(税込):2569万円

This article is a sponsored article by
''.