システム最大トルクはなんと1000Nm!
ベースモデルとなるBMW 5シリーズツーリングは、日本では2024年7月に登場したばかり。そのハイパフォーマンスモデルとなるM5ツーリングが、いち早く本国で発表となった。
M5にはE61(2004-2010年)以降、しばらくツーリング(ワゴン)の設定がなかったが、新型M5にはセダンに続き早々にツーリングが設定されたことになる。
新型M5ツーリングはV8エンジンをモーターでブーストするMハイブリッドドライブシステムで駆動する現行BMW Mモデルでは3代目となる。エンジンとモーターのシステム総出力は727ps、システム総トルクは1000Nmを発生する。
このエンジンとモーターに8速MステップトロニックトランスミッションとM xDRIVE全輪駆動システムを組み合わせ、0→100km/h加速性能は3.6秒を誇り、その優れた動力性能はMモデルならではのものだ。
パワートレーンをもう少し詳しく見よう。Mハイブリッドドライブシステムは、4.4L V8エンジンと8 速 Mステップトロニックトランスミッションに統合されたモーターを組み合わせている。この内燃エンジンは最高出力430kW/585ps、最大トルク750Nmを発生する。
モーターは最新の第5世代BMW eDriveテクノロジーを採用し、最高出力145kW/197psを発生する。公称トルクは280Nmとなるが、BMWが特許を取得したプレギアリングステージの助けを借りて、トランスミッション入力時の有効トルクは450Nmに増加する。
標準の最高速度250km/hはオプションのMドライバーズパッケージを選択することで、305km/hまで引き上げることができる。
新型BMW M5ツーリングの高電圧バッテリーは、18.6kWhの電力量を誇り、WLTPサイクルでは61~67kmの航続距離を誇る。モーターのみの最高速度は140km/hに到達し、エンジンに頼らなくても必要十分なパフォーマンスを見せる。
M xDrive全輪駆動システムは、リア アクスルの電子制御式アクティブMディファレンシャルと組み合わせ、Mハイブリッド駆動システムのパフォーマンス特性に合わせて調整されている。
Mセットアップメニューを使用すれば、4WDスポーツモードを選択することができる。このモードではM xDRIVEシステムがリア重視の設定なる。また、DSC(ダイナミックスタビリティコントロール)をオフにして2WDモード(後輪駆動)を選択すると、ドリフトを楽しむことができる。
サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リアが5リンクを採用している。標準仕様では、電子制御ダンパーとインテグラルアクティブステアリングをアダプティブMサスペンションが含まれている。
これらのサスペンションシステムにはM固有のチューニングが施され、各ダンパーの個別の調整機能により、ダイナミック性能と乗り心地をバランスさせている。
また、標準装備のMコンパウンドブレーキは、強力な制動力を発揮する。オプションのMカーボンセラミックブレーキと同様に、ペダルの感触と応答性を2段階で調整できるブレーキスステムが組み合わされている。
スポーティ&ラグジュアリーなコクピットが全身を包み込む
ドライバー重視のコクピットは、新設計のMレザーステアリングホイール、Mマルチファンクションシート、BMWカーブドディスプレイのM専用表示、標準装備のBMWヘッドアップディスプレイを備え、本格的なレーシングカーの雰囲気を醸し出している。
さらにメリノレザートリム、BMWインタラクションバー、4ゾーンオートエアコン、ウェルカムアニメーション付きM専用インテリア照明、Bowers&Wilkinsサラウンドサウンドシステムが、車内に高級感と特別感を演出している。
ラゲッジルームに目を向けると、その積載容量は500Lからリアシートを折りたためば最大1630Lまで拡大することができる。また、オプションのトレーラーカップリングの最大トレーラー積載量は2000kgとなる。
新型BMW M5ツーリングはすでにBMWジャパンのホームページでも公開されている。本国では2024年11月に市場投入されることが公開されているが、日本での発売時期、価格については公開されていない。
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/m-series/m5-series/bmw-m5-touring.html