2024年9月1日(現地時間)に行われたF1世界選手権第16戦イタリアGPは、マクラーレン大本命という下馬評をよそにフェラーリのシャルル・ルクレールが優勝、モンツァサーキットは熱狂の渦に包まれた。どうしてこんな番狂わせが起きたのか、F1にタイヤを供給するピレリが分析する。

速さでライバルに圧倒的な差をつけていたマクラーレンの誤算

イタリアGPは気温34度、路面温度52度とうだるような暑さの中でスタートしたが、レースの波乱のひとつの要因は、このコンディションにもあった。

画像: イタリアGPのスタート。フロントロウを独占したマクラーレン勢が序盤から激しいバトルを見せる。

イタリアGPのスタート。フロントロウを独占したマクラーレン勢が序盤から激しいバトルを見せる。

スタートでは、20名のドライバーのうち14名がミディアムタイヤを選択。レッドブルの2名、アストンマーティンのランス・ストロール、アルピーヌのエステバン・オコン、RBの角田裕毅、ザウバーのバルテリ・ボッタスはハードタイヤを選択したが、これは逆転を狙ってのギャンブル的要素が強かった。

もうひとつの波乱の要因は、フロントロウを独占したマクラーレンのふたりが序盤から競り合ってしまったこと。ポールシッターのランド・ノリスに対し、オスカー・ピアストリが第2シケインで並びかけて首位を強奪。そのアクションでノリスはルクレールにもかわされて3番手に落ちてしまう。

圧倒的な速さで優勝候補の大本命とされたマクラーレンだが、2番手にルクレールを挟んだことで、チームメイト同士でタイヤ交換のタイミングや戦略も含めて互いに牽制しながらレースは進行していくことになる。マクラーレンはチームオーダーを出さない方針で、ドライバーはフェラーリ勢の動きも気になるが、同じマシンに乗るチームメイトの戦略にも注意しなけばならない状況になった。

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