ランクル、ハイラックス、トライトンなど最近、日本でも注目が高まっているクロスカントリー車が、飛んで跳ねてぐいぐい曲がる!「XCRスプリントカップ北海道」を初観戦。乗用車系ラリーイベントとはまたひと味違う、迫力満点の激走ぶりはなかなかに見ものです。(写真:原田 淳 圭rallyproject、神原 久 Webモーターマガジン編集部)

カテゴリー、サイズ、搭載エンジンなど多彩なバリエーション

はじめに白状しておきますが、観戦の主たる目的は三菱トライトンで初参戦している自動車評論家 竹岡 圭さんのチーム「圭 rallyproject」の「個人的」応援です。おかげで、メディアパスなし仕事抜き。思い切りふらりと訪れた今どきのラリー観戦でしたが、十分楽しむことができました。

画像: 池田町のコンビニ駐車場で休んでいたら、新井敏弘選手が駆る55号車SUBARU WRX S4が普通に信号待ちしていた。リエゾンでのこういう遭遇が、実はとっても楽しい。

池田町のコンビニ駐車場で休んでいたら、新井敏弘選手が駆る55号車SUBARU WRX S4が普通に信号待ちしていた。リエゾンでのこういう遭遇が、実はとっても楽しい。

画像: 観客とマシンの距離感が思い切り近いのも、ラリーイベントの魅力。オフィシャルの皆さんも手を振ってくれる。

観客とマシンの距離感が思い切り近いのも、ラリーイベントの魅力。オフィシャルの皆さんも手を振ってくれる。

2022年から始まった「XCRスプリントカップ北海道」は、JAF規定に則って開催される競技会です。そのイベントタイトルどおり参加車両は最近、日本でもとみに注目を集めているクロスカントリー(略してXC)車が中心となります。

シリーズの参加車両規定で定義される「XC車両」とは、「シャシーにラダーフレーム構造を持つ⾞両およびモノコック構造でも同様のシャシー剛性を持つと本シリーズ事務局が認めた」車両です。

全高が160cmを越える車両が基本で、タイヤについても指定された銘柄のものしか使えません。しかもMT(マッドテレーン)とHT(ハイウェイテレーン)は禁止されています。

ちなみに今回、観戦した第4戦(ラリー北海道と併催)に参加した車両は、ランドクルーザー1台、トヨタハイラックス4台、三菱トライトン2台、さらにスズキ ジムニーとジムニーシエラというラダーフレーム勢に加え、マツダ CX-5、トヨタ ライズ など、よく見れば今どきかなり人気のSUVたちが17台も揃っていました。

画像: 北海道マツダの社員チームは、ほとんどドノーマルだというマツダCX-5で参戦。

北海道マツダの社員チームは、ほとんどドノーマルだというマツダCX-5で参戦。

画像: 三菱自動車社員の有志チームは、エクリプスクロスPHEVで参戦。

三菱自動車社員の有志チームは、エクリプスクロスPHEVで参戦。

さらに三菱勢としてはエクリプスクロスとアウトランダーのPHEVまで激走するということで、パワートレーンひとつとっても驚くほどバラエティ豊か。総計17台の顔触れだけ見ても、そうとう面白くなりそうな予感があったわけです。

お目当ての竹岡 圭さんが駆る三菱トライトン(正式マシン名:圭 rp×TOYOTIRE×三菱トライトン・通称モモ//トン号)はと言えば、XC-2クラス(カタログ表⽰の⾞両重量が2,000kg を超えるXC ⾞両、および気筒容積2,000ccを越えるSUV⾞両)で参戦しています。直接的なライバルはランクルとハイラックス、CX-5になるようです。

タイヤは、トーヨータイヤの「オープンカントリー R/T」(サイズは265/70R17)をチョイス。こちらは、「R/T:ラギッドテレーン」という比較的新しいカテゴリーに属しています。

画像: トーヨー オープンカントリーユーザーは今回、9台に増えた。「インフォメーション性が高いので、安心しえ踏んでいける」(竹岡さん)という。

トーヨー オープンカントリーユーザーは今回、9台に増えた。「インフォメーション性が高いので、安心しえ踏んでいける」(竹岡さん)という。

基本性能は、ラフロードでのトラクション性能をやや重視したオールテレーン:A/T的特性といったところでしょうか。オンオフ問わない優れたバランスの良さが魅力で、都会派だけど時にはオフロードも楽しみたい、というクロカンユーザーにお勧めしたい「遊び心」に富んだタイヤ、と言えそうです。

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