メルセデス・ベンツ日本は、究極のオフローダーと謳われる「 G クラス」初のBEV(電気自動車)「G 580 with EQ Technology Edition1(エディション ワン)」を2024年10月23日に発表。同日より注文が開始された。デリバリーは 11 月の予定となる。

4輪独立式モーターが生み出す秀逸の走り。一充電走行距離は530km

メルセデス・ベンツの本格オフローダー「Gクラス」も、BEV(電気自動車)抜きには考えられない時代となった。今回日本でローンチされた「Gクラス」初のBEV「G 580 with EQ Technology Edition1(エディション ワン)」(以下G580)は、まさにの先鞭をつけるモデルだ。

画像: ラダーフレームの前後アクスルに 2つずつ組み込まれた4つのモーターが、タフな走りを約束してくれる。

ラダーフレームの前後アクスルに 2つずつ組み込まれた4つのモーターが、タフな走りを約束してくれる。

まず注目したいのが、メルセデス・ベンツBEV初となる、ラダーフレームの前後アクスルに 2つずつ組み込まれた4 輪独立式の永久磁石同期モーター(以下モーター)だ。

ESP(横滑り防止装置)と集中制御ユニットによって、各輪にモータートルクを常に正確に伝達されることで、急峻な勾配や滑りやすい地面での圧倒的なパワーと卓越したコントロール性が期待できる。各モーターの最高出力は108kW で、システムトータルで最高出力587ps(432kW)/最大トルク1164Nm 。

バッテリーは、ねじり剛性に優れたケースに納められた、116kWh の大容量リチウムイオンバッテリーを搭載。合計 216 個のセルを 12 のモジュールに収めたモジュラーデザインが採用され、高効率モーターとの連携で一充電走行距離は530km(WLTCモード)を達成している。

充電システムは、交流普通充電(AC 200V)と直流急速充電(CHAdeMO)に対応。交流普通充電は出力 6.0kW(日本における使用で想定される 200V/30A 充電)まで、直流急速充電は出力150kW まで可能だ。充電の設定や状況はMBUX や Mercedes-Benz アプリなどで確認できる。

画像: 先進性とタフさが高次元で融合をみせる。モーターのシステム最高出力は587ps。

先進性とタフさが高次元で融合をみせる。モーターのシステム最高出力は587ps。

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