なんと欲張りなモデルだろうか。多くの荷物とともに快適に長距離移動をこなし、いざとなればサーキットも走れる。さらにサイズ感もほど良い。そんな2台だが、両車の成り立ちはまったくと言っていいほど異なる。その似て非なる2台の味比べをしてみた。(MotorMagazine2024年10月号より再構成/文:大谷達也/写真:永元秀和)

試乗車解説:メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+ シューティングブレーク

2019年8月27日、フルモデルチェンジしたばかりの2代目CLAにハイスペックなメルセデスAMG CLA45 S 4マティック+が追加設定されたのは、およそ3カ月後の11月12日でした。

画像: CLA45 Sのタイヤサイズは255/35R19で前後同じ。赤いブレーキキャリパーはAMGモデルには標準装備される迫力あるものだ。

CLA45 Sのタイヤサイズは255/35R19で前後同じ。赤いブレーキキャリパーはAMGモデルには標準装備される迫力あるものだ。

この時、シューティングブレークにも同じパワートレーンが設定されています。421ps/500Nmというクラス最強のパワーを発生する2L 直4ターボ「M139」エンジンを搭載する。最大過給圧2.1barによる大パワーを発生するターボエンジンながら、レブリミッドを7200rpmという高回転域に設定されています。

クーペよりもわずかに長いとはいえ、全長4695×全幅1855×全高1415mmというディメンションは日本の道路環境にもマッチしやすいものでした。

今回、試乗したモデルは23年9月に以下の改良が施された仕様となります。

●スポーティなエクステリアデザインを採用
●安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシストを標準装備
●Burmester®サラウンドサウンドシステムをオプション設定
●CLA 180とメルセデスAMG CLA 35 4MATICに48V電気システムとBSGを採用
●スポーティな新デザインに刷新したアルミホイールを採用

メルセデスAMG CLA45 S 4マティック+ シューティングブレーク 主要諸元

●全長×全幅×全高:4695×1855×1415mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1690kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1991cc
●最高出力:310kW(421ps)/5000-5250rpm
●最大トルク:500Nm/5000-5250rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・51L
●WLTCモード燃費:11.1km/L
●タイヤサイズ:255/35R19
●車両価格(税込):1053万円

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