ベントレーのグランドツアラー「コンチネンタルGT/GTC」とフラッグシップ サルーン「フライングスパー」が、新世代のパワートレーン「ウルトラハイパフォーマンスハイブリッド」を搭載して、立て続けにフルモデルチェンジされた。2台を同時に取材する機会を得たので、そのプロフィールを写真で紹介しよう。

4LのV8ツインターボにモーターを組み合わせたPHEV

いずれも4代目となるコンチネンタルGT/GTCおよびフライングスパーとも、それまでのW12に代わるパワートレーンとして完全新設計の「ウルトラハイパフォーマンスハイブリッド」が搭載された。4LのV8ツインターボにモーターを組み合わせたPHEVは、システム総合で最高出力782psと最大トルク1000Nmを発生する。

コンチネンタルGT(クーペ)/GTC(コンバーチブル)はシングルヘッドランプを採用してフロントマスクを一新。流麗なボディスタイルにダックテール形状のテールエンドを採用して十分なダウンフォースを得て、展開式スポイラーなどは不要になった。

フライングスパーはフラッグシップ サルーンらしい堂々たるスタイルを継承しつつ、フロントグリルや前後パンパー、リアディフューザーなどは最新のデザインで強調された。こちらもテールエンドはダックテール形状とされている。

いずれもインテリアはベントレーの名にふさわしい洗練度の高いもので、ハイクオリティなデザインと職人技を堪能できる。マリナーによるビスポークを選べば、世界で1台だけのベントレーを創り上げることも可能だ。(取材協力:ベントレー横浜)

ベントレー コンチネンタルGT スピード 主要諸元

●全長×全幅×全高:4895×2187×1397mm
●ホイールベース:2851mm
●車両重量:2459kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:3996cc
●エンジン最高出力:600ps(441kW)/6000rpm
●エンジン最大トルク:800Nm(81.6kgm)/2000ー4500rpm
●モーター最高出力:190ps
●モーター最大トルク:450Nm
●システム最高出力:782ps
●システム最大トルク:1000Nm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●0→100km/h加速:3.2秒
●最高速度:335km/h
●タイヤサイズ:前275/35ZR22、後315/30ZR22
●車両価格(税込):3930万3000円

ベントレー フライングスパー ハイブリッド スピード 主要諸元

●全長×全幅×全高:5316×1998×1474mm
●ホイールベース:3194mm
●車両重量:2645kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:3996cc
●エンジン最高出力:600ps(441kW)/6000rpm
●エンジン最大トルク:800Nm(81.6kgm)/2000ー4500rpm
●モーター最高出力:190ps
●モーター最大トルク:450Nm
●システム最高出力:782ps
●システム最大トルク:1000Nm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●0→100km/h加速:3.5秒
●最高速度:285km/h
●タイヤサイズ:前275/35ZR22、後315/30ZR22
●車両価格(税込):3379万2000円

This article is a sponsored article by
''.