2024年11月5日、スズキは同社初のバッテリーEV(BEV)の量産モデル「eビターラ(VITARA)」をイタリア ミラノで公開。2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産開始し、2025年夏頃から欧州、インド、日本など世界各国で順次販売を開始する。

コンセプトEV「eVX」をベースに量産化

画像: スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」。ボディカラーは、オプレントレッドパールメタリック×ブルーイッシュブラックパール。

スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」。ボディカラーは、オプレントレッドパールメタリック×ブルーイッシュブラックパール。

「eビターラ」は、2023年1月にインドで開催されたオートエクスポで外観を、同年10月に日本で開催されたジャパンモビリティショーでは内装も公開されたコンセプトモデル「eVX」をベースとした量産モデルで、スズキのBEV世界戦略車第一弾となる。

「Emotional Versatile Cruiser(エモーショナルな多用途クルーザー)」をコンセプトに、先進感と力強さを併せ持つデザイン、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレーン、悪路での走破性のみならずよりパワフルな走りを提供する電動4WD「オールグリップe」、BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「ハーテクトe」を商品特長としたSUVだ。

今回発表された諸元によると、バッテリー容量は49kWhと61kWhの2種類を搭載し、駆動方式は前者は2WD(FF)、後者は2WDと4WDが設定されるようだ。その主な特長は、以下のとおりだ。

近代的なBEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つデザイン

画像: 全長×全幅×全高は4275×1800×1635mm、ホイールベースは2700mm。

全長×全幅×全高は4275×1800×1635mm、ホイールベースは2700mm。

デザインは、「ハイテック & アドベンチャー」をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持ち、冒険心を刺激する力強いたたずまいとした。エクステリアは大径タイヤとロングホイールベースを特長とした存在感のあるデザインで、インテリアには先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用して、「ハイテック & アドベンチャー」を体現している。

高効率なeアクスルとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーで構成するBEVパワートレーン

BEVパワートレインは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeアクスル、安心・安全を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用。BEVの特長である発進時のキビキビとした加速と、低速から高速までの追越し時のシャープな加速を実現している。

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