マセラティ ジャパンは2024年11月11日、マセラティのモータースポーツの歴史にオマージュを捧げ、日本限定となる「MC20 チェロ」を発表した。

赤ベースと青ベースを各2台ずつ、計4台のみの超希少モデル

今回発表されたのは、マセラティのモータースポーツを代表する2色、青を基調とした「MC20 チェロ ブルー インフィニート」と、赤を基調とした「MC20 チェロ ロッソ ヴィンチェンテ」の2モデルで、どちらも各2台ずつの限定生産であり、合計4台のみが製造される。

画像: 青を基調とした「MC20 チェロ ブルー インフィニート」

青を基調とした「MC20 チェロ ブルー インフィニート」

1914年のブランド設立以来、マセラティは様々なモータースポーツのシーンで活躍してきた。その中でも、青と赤はマセラティのモータースポーツを語る上で欠かせない色となる。

もともと、マセラティのロゴには青と赤が用いられており、これはマセラティ発祥の地であるボローニャ市の紋章に同じ色が使われていることに由来していると言われている。

また、その後のモータースポーツシーンでも、多くのマセラティのレーシングカーには赤や青を基調としたボディカラーが採用され続けている。

今回、これらの歴史にオマージュを捧げて特別に制作されるMC20 チェロは、マセラティのデザインセンターであるチェントロスティーレが日本のために手掛けた独自モデルで、過去の名車「250F T3 ‘ピッコロ’」および「350S」からインスピレーションを得ている。

画像: 赤を基調とした「MC20 チェロ ロッソ ヴィンチェンテ」

赤を基調とした「MC20 チェロ ロッソ ヴィンチェンテ」

1950年代後半のレース車両を現代のMC20に融合させ、当時のレーシングスピリットをオープントップデザインにより再現している。この特別仕様車は、モータースポーツに深い造詣を持つ日本の顧客に向けて、マセラティのレーシングヘリテージを語る特別なモデルとして誕生している。

「MC20 チェロ ブルー インフィニート(青)」と「MC20 チェロ ロッソ ヴィンチェンテ(赤)」は、1950年代後半の名車「250F T3 ‘ピッコロ’」や「350S」で使用された外装デザインを、現代のMC20に再現した特別なモデル。

これらの限定車は、当時のモータースポーツで主流だったオープントップのスタイルを継承し、日本市場向けにMC20 チェロとして再現されている。

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