カワサキ、ホンダ、スズキ、ヤマハの国産自動二輪車メーカーに加え、トヨタが特別会員として参画するのが、「技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE : Hydrogen Small mobility & Engine technology)」。2025年1月3日からサウジアラビアで開催される「ダカール2025」にむけて、次世代パワートレーン搭載車両「HySE-X2」で参加することを発表した。目的は「基盤技術構築の加速化とグローバルな仲間づくり」だ。
世界一過酷な環境で試される次世代パワートレイン
ダカールラリーは1978年から毎年開催されている砂漠から泥濘地、山岳地帯などの路面を走破するラリーレイドの最高峰。2020年からは中東・サウジアラビアで開催されており、毎年多くの冒険者たちがこの世界一過酷なラリーに挑戦している。
そんなダカールラリーで新たに設立されたクラスが“Mission 1000”。同クラスは、水素エンジンや電動およびバイオフューエルとのハイブリッドなど、カーボンニュートラルに向けた次世代パワートレインの技術開発を自動車メーカーに促す、「Dakar Future Program」の一環として新たに導入されている。
HySEは、今年1月に水素小型モビリティにおける早期の課題抽出を目的として、今年から新設された“Mission 1000”カテゴリーに、研究活動で用いているモーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」で出場。初年度は最終日まで走り切り、クラス4位を獲得している。
その挑戦には全世界で注目され、世界一過酷なモータースポーツと言われるダカールラリーへの参加を通じ、HySEのプレゼンスや取り組みをアピールすることで、小型水素モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりを図っていくという狙いもある。