ステランティス ジャパンは「ジープ(Jeep)」ブランド初のBEV(バッテリー電気自動車)となる「アベンジャー(Avenger)」を日本デビュー。そのディテールを写真で紹介しよう。

ジープらしくBEVになってもオフロード性能も重視

アベンジャーは、2022年に発表された「コマンダー」以来、約2年ぶりにジープ ブランドのラインナップに加わった、ファミリーの末弟だ。同じステランティス グループのフィアット 600eとプラットフォームやパワートレーンを共有する姉妹車だが、見た目はまったくの別ものだ。今まで、最も小型のジープ車だったレネゲードよりもひとまわり小さいコンパクトなボディだが、伝統の7スロットグリルやサイドの盛り上がったフェンダーなど、ジープのアイデンティティはしっかり継承している。

最も特徴的なのは、ジープ ブランド初の電気自動車として登場したこと。容量54kWhのリチウムイオン電池を搭載し、115kW/270Nmを発生する電気モーターで前輪を駆動する。WLTCモードの一充電航続距離は486km。ジープ ブランドのFWD車として初めてセレクテレインやヒルディセントコントロールも標準装備し、BEVでもオフロード走行を楽しめる。その際にバッテリーを傷めないようアンダーボディにはスキッドガードを備える。

機能性を考慮したインテリアは、10.25インチのメーターディスプレイやオーディオ&ナビ内蔵の10.25インチのタッチパネルモニターなどを備える。また大型センターコンソールやドアポケットなど多くの収納スペースがあり、ラゲッジルームもリアシート使用時で355Lの広さがあるなど、SUVとしての使い勝手も高い。

アダプティブ クルーズコントロールやレーンポジショニングアシストなど、運転支援機能も充実。エントリー ジープとしてアベンジャーの登場は、ジープの新たなユーザーを拡大し、またコンパクトBEV市場を活性化することになりそうだ。

ジープ アベンジャー アルティチュード 主要諸元

●全長×全幅×全高:4105×1775×1595mm
●ホイールベース:2560mm
●車両重量:1845kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:115kW(156ps)/4070ー7500rpm
●最大トルク:270Nm(27.5kgm)/500−4060rpm
●バッテリー総電力量:54.06kWh
●WLTCモード航続距離:486km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:215/60R17
●車両価格(税込):580万円

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