スズキは1月30日、ジムニーの5ドアモデル「ジムニー ノマド」を発表しました。まずはその背景と実車を見て確認できた5ドア化のメリットや価値についてレポートします。

ジムニーの人気ぶりがもたらした5ドア化の道筋

ジムニーは1970年の初代登場から世界累計販売台数が349万台を超える、スズキの中でもトップランナーのひとつです。言わずと知れたタフなオフローダーとして唯一無二のポジションを確立してきたジムニー、その現行モデルのJB64型は2018年に登場しました。ダウンサイザーの増加やSUVブーム、パンデミック以降に高まったアウトドア需要など、時節的背景も重なって高い人気を獲得。そして驚くべきは、これまで大きな改良はほとんど行われていないのに、今でも納期待ちが心配されるほど人気であり続けていることです。

なぜ本格オフローダーがこんなに人気を集めるのでしょう。きっとジムニーで林に分け入り、その優れた耐久性やオフ性能の真価をいかんなく発揮するユーザーはそれほど多くないはず。ではなぜか? それは人々が「ジムニー」という不変的なキャラクターに惚れ込んでいるからです。スズキによると、都市部に住み、山岳地帯に赴くことのほとんどない、ジムニーをファッション的に駆るユーザーが多いそう。つまり多くのユーザーは日常のアシとして、通勤や買い物へ出かける移動手段でジムニーを採り入れているということになります。

そうなると、こうしたシティユーザーは当然、ジムニーシリーズに対してユーティリティ性や積載性能の拡大を要望します。そこで世界中から要請の声が多かった「5ドアモデルの追加」を決断、まずは生産国に選ばれたインドで先行発売されたのち近隣諸国で販売を開始しました。そして、いよいよ日本へ導入される運びとなりました。つまり、このジムニー ノマドは日本仕様も含めてインドで生産されます。

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