2025年4月に開催された韓国のソウル モーターショーを取材した後、ヒョンデ車の試乗で高速道路を移動しました。そのときに立ち寄った、韓国のサービスエリアはどんな様子なのかを紹介しましょう。

疲れ切った胃腸のために選んだのが・・・

画像: メイソン サービスエリアでいただいた牛肉の米麺、いわゆるフォー。10000ウォン(約1000円)。連日の韓国料理で疲れた胃腸に優しい味であった。

メイソン サービスエリアでいただいた牛肉の米麺、いわゆるフォー。10000ウォン(約1000円)。連日の韓国料理で疲れた胃腸に優しい味であった。

いろいろと並んでいるお店の中で選んだのが、透明なスープに細い麺が浮いている麺料理です。正直いって、韓国語の説明文はさっぱり理解しておらず、写真だけで選びました。けれど、実際の料理をよくよく見ると・・・。お米の麺に、牛肉が乗っています。しかも、お店の看板には星の入った三角の笠のマークが入っています。つまり、これってベトナム料理のフォーじゃない?

じつは、連日のヘビーな韓国料理の連続にちょっと疲れておりまして、胃腸に優しいものとして選んだら、なんとベトナム料理だったという、なんとも締まらないセレクトになってしまったようです。

とはいえ、お味のほうは大満足! さっぱりしておいしいフォーでした。価格は10000ウォン(約1000円)でした。また、同席した友人ジャーナリストが選んだのは、真っ赤な韓国鍋料理。辛くて、熱くて、大満足だったようです。

また、テイクアウトのお店ではソットクソットク(4500ウォン=約450円)も食べてみました。ソーセージと揚げモチの串料理です。ジューシーなお肉に、モチモチの食感が楽しめます。食べ応えもあって、腹持ちのよい一品でした。

いずれにしても、韓国のサービスエリアは内容が充実しており、日本とほとんど変わらないサービスが用意されていました。日本人の利用者もけっこう見かけました。韓国で高速道路をドライブする機会があったら、サービスエリアの食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。(文と写真:鈴木ケンイチ)

画像: サービスエリアにあったテイクアウト店で販売されていたソットクソットク。ソーセージと揚げモチの素材の味を生かした串料理だ。

サービスエリアにあったテイクアウト店で販売されていたソットクソットク。ソーセージと揚げモチの素材の味を生かした串料理だ。

This article is a sponsored article by
''.