「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スズキ ワゴンRだ。

軽自動車らしからぬ、しっかりした乗り味

画像: ターボエンジンを搭載しスティングレーの走りは、まるで大排気量のNA車に乗っているかのような感覚すらある。

ターボエンジンを搭載しスティングレーの走りは、まるで大排気量のNA車に乗っているかのような感覚すらある。

基本性能としては、まずボディがしっかりしていた。軽で初めてAピラーまわりに980MPa級の超高張力鋼板を使ったと特筆するだけのことはあり、ボディを先代に比べて軽量化しているにもかかわらず、ガッシリ感が増している。FXリミテッドの2WD(先代のアイドリングストップ仕様車)比で、もろもろ全部で70kgも減量しているというが、ペラペラ感はまったくなく、むしろたくましくなった印象だ。

足まわり系の各部も軽量化され、細部のフリクションが低減されて、とてもスムーズに動いてくれるところは、軽自動車らしからぬ好印象。ステアフィールもしっかり安心感がある。ただ、パワーステアリングのフィーリングだけは、もう少し洗練された印象が欲しいところだ。

スティングレーは、ターボモデルのTに試乗した。よりパワフルなことは言うまでもなく、低回転域から気がつかないうちにパワー/トルクがモリモリと上乗せされていく、イマドキのターボ車らしい味付けは、大排気量のNAエンジンに似た感覚すらある。

さらにスティングレーならではの高い質感や静粛性には驚かされた。FXリミテッドに乗ったときに「もうターボはいらないかな」と一瞬思ったことは事実だが、スティングレーのターボモデルはさらに格上感がはっきりと感じられる。

ただし乗り心地の面では、ターボモデルに装着された15インチタイヤの場合は少々硬め。フル乗車ならあまり問題ないものの、1名乗車で路面の荒れたところを走ると、あたりが少々硬目に感じられることもあった。1名乗車の街乗りが多いなら、14インチタイヤのNAモデルの方が快適かもしれない。しかし、極端に言えば、これくらいしか文句のつけどころがない。新型ワゴンRは、やはり軽マルチワゴンの王者にふさわしい革新ぶりを楽しませてくれたのだった。

画像: ワゴンRスティングレーのシートはクッションストロークもタップリしており、リアシートのアレンジも楽。利便性は高い。

ワゴンRスティングレーのシートはクッションストロークもタップリしており、リアシートのアレンジも楽。利便性は高い。

スズキ ワゴンR FXリミテッド<ワゴンRスティングレー T> 主要諸元

●全長×全幅×全高:3395×1475×1640<1660>mm
●ホイールベース:2425mm
●車両重量:790<820>kg
●エンジン:直3 DOHC<同ターボ>
●総排気量:658cc
●最高出力:38kW(52ps)/6000rpm<47(64)/6000>
●最大トルク:63Nm(6.4kgm)/4000rpm<95(9.7)/3000>
●トランスミッション:CVT<7速マニュアルモード付きCVT>
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・27L
●JC08モード燃費:28.8km/L<26.8>
●タイヤサイズ:155/65R14<165/55R15>
●当時の車両価格(税込):124万9500円<149万6250円>

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