「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォード フォーカスだ。
フォード フォーカス(2012年:3代目フルモデルチェンジ)

ウエッジシェイプの強い独特のスタイリングは、初代〜2代目から踏襲。Cd値は0.287を達成している。
フォーカスはフォードのCセグメント ハッチバックだ。先代となる2代目の途中までは日本にも導入されていたが、フェードアウトされて久しい。新型の3代目はスポーツハッチ色を強めて、間もなく(編集部註:2012年現在)日本に導入される予定だ。その国際試乗会からのレポートをお届けしよう。
新型フォーカスが来年(編集部註:2013年)には日本に再上陸する。フォード・ジャパン・リミテッドが2007年に先代の日本導入を中止してから約5年。フォーカスが日本に帰ってくるのだ。その国際試乗会は、タイのビーチリゾートであるクラビで行われた。
まずは「ザ・オールニュー」と謳われる新型フォーカスのトピックを紹介しておこう。前述のように日本への導入は来年(編集部註:2013年)前半の予定。ボディタイプは5ドア ハッチバックモデルのみ。パワートレーンは2Lの直噴 直4DOHCに6速パワーシフトと呼ばれるDCTを組み合わせ、前輪を駆動する。
吸排気の可変バルブシステムを採用した2Lの直噴DOHCエンジンは従来型より20%以上の性能アップを果たし、最高出力は170ps、最大トルクは202Nmを発生する。それに組み合わされるデュアルクラッチを装備した6速パワーシフトは、いまや新世代ミッションの最先端であり、VW ゴルフなどにも採用されるDSGと基本システムは同じだ。

日本仕様も搭載エンジンは、この170psと202Nmを発生する2LのデュラテックDOHCとなる。もちろん横置きのFFだ。