クリーンディーゼル縛りでまたまた1台、お勧めしたい「ちょいふるジョイフル」を発見。国産ワゴンを下回る全長に、独特の上質感と遊び心を詰め込んだ「MINIクラブマン」は、今、改めて見ても貴重な魅力と才能を秘めたモデルと言えるでしょう。クラブマンとしてはいったんその歴史を閉じることになるようですが・・・ちなみに個人的には、2007年に登場した初代もまた、猛烈に気になるのでした。

そういえば「トラベラー」にも憧れました

SUV全盛の時代にあっても、MINIクラブマンの優れたデザイン性と高い機能性には、大いにそそられるものがあります。国産ワゴン系列よりもさらに全長が短い取り回しのしやすさに対して、英国紳士がこよなく愛する「シューティング・ブレーク」に由来する上質感は、まさにMINI独自の世界観を継ぐものです。

画像: 同世代のプリウスよりも短い全長にもかかわらず、のびやかで上質なシルエット。重厚感まで感じさせるデザイン性は、恐ろしく巧みだ。

同世代のプリウスよりも短い全長にもかかわらず、のびやかで上質なシルエット。重厚感まで感じさせるデザイン性は、恐ろしく巧みだ。

画像: フルに5名乗車でも360L、最大で1250Lのカーゴキャパシティを確保。3ドアのクーパーSと比べると、600mmを越える縦方向のゆとりは、さすがに効く。

フルに5名乗車でも360L、最大で1250Lのカーゴキャパシティを確保。3ドアのクーパーSと比べると、600mmを越える縦方向のゆとりは、さすがに効く。

その起源は、1969年に誕生した「Mini Clubman Estate」。もっとさかのぼると、モーリスミニ マイナーには「Traveler」なんていう可愛いやつもありました。最大の特徴と言えるリアのスプリット・ドアを継承しつつ2007年、BMWグループとしては初めてとなるMINI Clubmanが誕生したわけです。

今回、ちょいふるジョイフルがターゲットとしておススメしたいのは、2015年にデビューした第二世代のクラブマンです。2018年に大幅改良が施されました。伸びやかさを増したデザイン、より高い機能性、最大1250Lを確保したスペース性能など、本格的に使えるプレミアム・コンパクト・ワゴンとしての地位を確立しています。

そんな第二世代には、本国ではフルモデルチェンジ当初からクリーンディーゼル搭載モデルが設定されていました。日本向けには2016年4月16日から追加ラインナップとして導入が始まっています。10年落ちから始まる「ちょいふるジョイフル」にギリですが、当てはまるモデルとして注目したいと思います。

搭載されるクリーン・ディーゼル・エンジンは、2.0L直列4気筒のターボ。コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システム、可変ジオメトリー・ターボチャージャー等の採用により、優れたレスポンスと低回転からの強力なトルク、低燃費を特徴としていました。

画像: モード燃費は軒並みリッター20km越え。しかも軽油。「安心感」が違います。

モード燃費は軒並みリッター20km越え。しかも軽油。「安心感」が違います。

パワートレーンとしては、出力違いで2タイプから選ぶことができます。「MINI クーパーD クラブマン」は最高出力150PS(110kw)/4,000rpm、最大トルク330Nm/1,750Nmを発揮、8速オートマチック・トランスミッションとの組み合わせ等により、燃料消費率は22.0km/Lを達成しています。

もうひとつのクーパーSD クラブマンは最高出力190PS(140kw)/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750-2,500Nmの力持ち。やはり8速オートマチック・トランスミッションとの組み合わせ等により、燃料消費率は22.7km/Lを達成しました。

日本導入当初、2016年式の車両価格は、クーパーDが364万円、クーパーSDが404万円でした。2016年12月2日には、機能面での改良が施され、MINIナビゲーション・システムの操作に、画面を直接タッチして操作可能なタッチ・モニター方式が採用されています。

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